夏休みピックアップ「パソコンメンテナンス」編

こんにちは、パソプラ編集部です。

今週は夏休み。

しかし、今年は帰省や旅行も行きにくいし、夏休みイベントもあまり耳にしません。

オリンピックイヤーの今年がこんなことになるとは思ってもみませんでした。

ここまで行くと「2020年は~」と後で笑い話ができるようにしっかり記憶しておきましょう。

出かけられなくて時間があるようなら、普段使っているパソコンのメンテナンスをしてみませんか?

●掃除

先ずは電源を入れる前にパソコンの外観をチェックしましょう。

キーボードの汚れは中性洗剤と水でかたく絞った(水がしたたらない様に注意)布で拭くときれいになります。ついでに外観も拭けばきれいになります。

通風孔(風が通る穴)は要チェック。

パソコンは中に熱がこもると、処理速度が遅くなったり最悪電源が落ちてしまうこともあるので通風孔にホコリが溜まってないか確認しましょう。掃除機で吸えば綺麗になります。

NEC LAVIE公式サイト > 活用情報 > パソコンお役立ち講座」より

●不要なプログラムのチェック

Webページを見ているうちに知らない間に不要なプログラムが入ってないかチェックし、見つかったら削除しましょう。

自動的に見つけて削除してくれる便利なフリーソフトをご紹介します。

●論理的クリーニング

パソコンは使っていくうちに内部に不要なファイルがたまっていき、起動時間が長くなったり動作が遅くなったりします。

次の記事で自動的にメンテナンスしてくれるフリーソフトをご紹介します。

ここまでやるだけでもパソコンの調子が良くなります。

ぜひ試してみてくださいね。

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。