何といっても和食!「土井善晴の和食」アプリ

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュの柴田和枝です。

暑い毎日が続きますが、皆さん体調は大丈夫ですか?  暑すぎて外は危険だし、コロナ自粛もあって、毎日ずっと家の中にいるという方が多いのではないかと思います。 楽しみは食べることだけなのに、長引くコロナ生活でメニューもマンネリ化。しかも、コロナ太り…。

なんか、気分がパッと晴れなくて…なんて思っていらっしゃる方に紹介したいのが、「土井善晴の和食」アプリです。

土井善晴の和食 アプリ | 土井善晴の和食 アプリ

iOS版、Android版ともにあり、プレミアム会員になると月額360円ですが、無料でも十分楽しめます。

★土井善晴さんのトークが楽しい

このアプリの最大の魅力は、土井善晴さんのトークを楽しみながらお料理が完成していく様子を、動画で観ることができることにあります。 季節に合わせたメニュー、料理の背景、旬の食材、その食材の特徴や下ごしらえの方法など、時間を気にせず自由にお話してくれているので、聞いている側もどんどん興味が湧いて話に引き込まれていきます。 とても勉強になるし、食への興味が深まります。

早速、アプリをインストールして、気になるレシピの再生ボタンをタップしてみましょう。 【動画を再生】をタップすると、動画が始ります。

動画が終了したら、【×】をタップし、【<】をタップして最初の画面に戻ります。

★旬の食材を生かした和のオリジナルレシピがうれしい

この年齢になると(私のこと 笑)、こってりしたものや脂っこいもの、お肉がメインというのはちょっといただけません。量もそんなに多くなくていいし、お野菜中心で食材の味を楽しむレシピがありがたいですね。

【検索】をタップすると、レシピ検索ができます。 無料版は、「旬の食材から探す」というところだけしか閲覧できませんが、旬の食材をタップするといろいろなメニューが表示されます。

私が望んでいたレシピがありました!

気に入ったレシピには、ハートマークをタップしましょう。

【お気に入り】に登録できます(この機能は有料版のみ)。

★「和の心」で家庭料理のすばらしさを知る

「和の心」というコーナーでは、日本の家庭料理のすばらしさを伝えるべく、基本の調理法や伝統料理の背景などを、動画や読み物スタイルで提供してくれています。 読み応えがあるコーナーで、普段、料理はしていても知らないことが多々登場します。

毎日欠かすことのできない食事。 基本を知って、ちゃんと料理をして、食(文化)を大切にしようという気持ちになります。

最近は外食をする機会が減りましたが、たまに食事に出かけると、レストランではソーシャルディスタンスを保つために座席が隣の人とアルミ板で仕切られていたり、席を離して座ったりするところが多く見られます。

学校の給食でも生徒は間隔を空けて座り、全員前を向いて食事をしているようです。

「和やかに食事を楽しむ」ことができるようになるまで、せめて家庭内での食事は工夫して楽しみたいですね。 旬のお料理で幸せな気分になりましょう!

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 和枝

パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川)

教室HP:https://www.pasoroom.jp

自分のブログ:パソコンとiPadとスマホのある生活

https://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。