• パソプラ編集部

お家で水族館「AR TOUR OCEAN」

こんにちは パソプラ編集部です。

夏休みはお出かけできなかった。。。

今年は仕方がないですね。

来年に向けて今年できなかったことをリストアップしておきましょう。

さて、夏が終わる前にお家の中で魚を泳がせてみましょう。

ARを使った水族館のようなアプリです。

『AR TOUR OCEAN』はARKitを利用した教育アプリ。

完全無料で楽しむことができます。

このアプリはARKitの機能を使い、簡単な操作で実物大の生物3DCGを出現させることができます。

ジンベイザメやマグロなどの巨大魚の他にシャコ、クラゲなどの小さな生物まで、まるで海に潜ったかのような臨場感。

教育系出版社である学研の元、専門家の監修した3DCGは、動き質感ともに超リアルに生物を再現しています。

さらに写真撮影も可能。お家の中を優雅に泳ぐ生物たちと写真をとることもできます。

残念ながらAndroid用のアプリはありません。

また、実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示するAR(拡張現実)はiPhone・iPadでも対応する端末が限られます。

・iPhone 6s以降のiPhone

・iPad Pro

・iPad (2017年以降の発売モデル)

が対応機種です。

使い方はとても簡単です。

アプリを起動したら「スタート」をタップします。

カメラを許可し、周りの風景をゆっくり認識させます(動かすだけ)。

しばらくすると周りの実際の空間の中に魚が泳ぎだします。

iPhone(iPad)を動かすといろいろな角度で見ることができます。

写真の撮影もできます。

お出かけできればベストですが、直接出かけられなくてもちょっとした水族館気分が味わえそうです。

ぜひ、楽しんでみてくださいね。

スマホ・パソコンを使いこなすにはお近くの「パソコープ」のお教室へ

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。