歩いて支援+自分もご褒美「足すと(アシスト)」

まだまだ暑い日が続きますが、お変わりありませんか。

デジタルライフ・コンシェルジュ 長 映世です。

台風10号が過ぎ去り、少しほっとしていますが、被害に合われた方はもちろん、避難や準備で本当に大変だったと思います。 心よりお見舞い申し上げます。

今日は栃木県足利市近辺の方向けのネタです。 大変ローカルな話で恐縮ですが、似たようなサービスが見つかるといいなという想いを込めてお伝えします。

栃木県足利市の皆さん、「足すと(アシスト)」ってご存知ですか? 「足すと(アシスト)」は、栃木県足利市のスマホを利用した健幸マイレージ新事業です。

今日は『歩いて次世代を支援+自分へもご褒美「足すと(アシスト)」』をご紹介します。

スマホにアプリを入れ、歩いて貯めたポイントが50ポイントたまると

  1. 市内小学校へ図書50円分寄付できる。

  2. 市内セブンイレブンでコーヒー1杯もらえる。

  3. 抽選でアキレス株式会社の運動靴がもらえる。

ウォーキングで寄付できて、ちょっとしたごほうびももらえて楽しそう! 足利市市内在住・在勤・在学の18歳以上の方が参加出来るようです。

寄付の締切は2021年1月15日。 来年までなら何回かコーヒーもらえそうですよ!

早速、やってみます。

スマホにアプリ『FUN+WALK』をインストールします。

以下の操作は、iPhoneで行っています。

起動し、【続ける】をタップします。

【規約に同意して次へ進む】をタップします。

基本情報登録画面で、ニックネーム・性別・年齢などを入力します。ニックネームは他の人と重複しないものを入力しないとダメなようです。【次へ】をタップします。

続けて、身長・体重を入力します。一日の目標歩数が決まるようです。【次へ】をタップします。

キャラクターを選びます。私はもちろんたかうじ君 【キャラクター決定】をタップします。

【このキャラクターで歩き始める】をタップします。

説明が表示された後、【スタート】をタップします。

通知は【許可しない】をタップでいいかと思います。

位置情報は【Appの使用中は許可】をタップしました。

最後は【OK】をタップします。

たかうじ君が赤ちゃんの状態ですね。かわいいです。さぁこれで準備はOK。あとはスマホ持って行動するのみ。

何日か経過しました。 あれれ、たかうじ君が太ってしまいました! 1,000歩で1ポイント。 先週から始めましたから、それでも24ポイントたまっています。

50ポイントまでそんなに遠くないですね!

50ポイントたまったら、【もらう】をタップして【足すと】をタップします。 【このクーポンをGETする】をタップしてクーポンをもらいます。 あとは市内のセブンイレブンに行ってこちらの画面を見せ、コーヒーと「足すと券」をもらいましょう。

YouTubeで「足すと」ポイント交換方法が載っていました。

「足すと」ポイント交換方法

もらった「足すと券」は小学校への寄付申込書(兼運動靴プレゼント応募券)に貼り付けて『足すと回収BOX』に投函します。

(寄付申込書は足利市ホームページのリンク「『足すと』紹介パンフレットPDF」ファイルから印刷できます) 『足すと回収BOX』は市役所や各公民館等にあります。

こちらのFUN+WALKアプリを見ると、他の地域でも使えるクーポンもありますね! FUN+WALKはスポーツ庁が行っている国民健康増進を目指すプロジェクトだそうです。

皆さんのお住まいの地域で使えそうなクーポンがあるといいですね。これから増えるかな? キャラクターと一緒にウォーキング、皆さんもいかがでしょうか。

デジタルライフ・コンシェルジュ 長映世(ちょうはるよ)

パソコン・スマホ・iPad・こどもプログラミング

パソコン教室ピーシーポポ(栃木)

https://pcpopo.amebaownd.com/

https://pcpopokids.amebaownd.com/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。