国勢調査オンラインのススメ

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

国勢調査の封筒が届きました。

5年ごとに10月1日午前零時現在の日本に住む全ての人・世帯を対象に、男女の別、出生の年月、就業状態、従業地または通学地、世帯員の数、住居の種類、住宅の建て方など状況について調査を行うこととされているそうです。

外国人の方も対象であり、全ての世帯に回答する義務があります。

1920年から始まったこの調査は今年100周年だそうです。



前回から導入されたオンライン調査は「国勢調査オンライン」のキーワード検索か「QRコード」からもアクセスでき、スマホ・タブレット・パソコンから今日から10月7日までいつでも回答できます。



回答は国勢調査の封筒にあるログインIDを使用します。

手順は公式動画があるのでこちらを見た方がわかりやすいでしょう。




回答を入力し、最後に再修正するためのパスワードを自分で任意のものを入力し送信すれば完了です。これも公式動画がわかりやすいです。




それほど難しくないのでぜひスマホやパソコンからやってみてください。

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。