• 吉田智司

ワンクリックで簡単保存!ブックマークレット

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司です。

ネットサーフィン(死語?)をしていると

「このサイト、また見たいな」という場合

ブックマーク(お気に入りに追加)しますね。

ちなみに、Chromeでブックマークバーに追加する場合は

わざわざアドレスバーの☆をクリックしなくても

URLをドラッグするだけで追加できちゃいます。

しかし、ページの内容を取っておきたい時や

情報収集で似たような内容を集めている時はどうしますか?

私の場合は、見ているページを

・自分宛てのGmailへ送る。

・Evernoteにクリップする。

をしています。

それもできるだけ作業を中断しなくて済むように

ワンクリックでできるのがブックマークレットです。

ブックマークレットとは

ブラウザのブックマークに登録して

ブラウザ上で簡単な処理を行う

簡易的なプログラムのことです。

そのためには事前に、ブックマークにプログラムを登録しておく必要があります。

●ページを自分宛てのGmailへ送る

基本はJavaScriptを使って簡単なプログラムを作るのですが

いろいろなサイトで簡単に登録できるように紹介されています。

今回は次のサイトを利用させていただきます。

「これ、Gmailで!」

こちらのサイトの最後の方にある以下の画面で

自分宛のメールアドレスを入力し【生成】をクリックします。

(Gmailの場合、@の前に+をつければ

 事前登録なしで好きな文字(半角英数字のみ)が入れられるので

 あとで仕分けや検索に便利ですよ。)

次に「これGmail!」のリンクをブックマークバーにドラッグするだけで登録完了! (左の(別ウインドウ)がおすすめ)

実際の使い方は

自分宛てに送りたいページを表示している時に

ブックマークバーの「これGmail!」をクリックするだけです。

さらに、本文中の文章をドラッグしておけば

メール本文に自動入力されます。

宛先に自分が指定したメールアドレス(追加入力もできます)

件名にサイト名

本文にはURLと文章を選択した時は文章が入ります。

追加する内容があれば入力し、【送信】をクリック

簡単ですね!

●ページをEvernoteにクリップする

メール送信との違いはEvernoteにページを転記してくれるので

仮にそのサイトが閉鎖してしまっても

自分のノートに情報が残ります。

こちらは次のサイトを利用させていただきます。

「Evernoteでクリップ :: ブックマークレット」

こちらのサイトはいろいろなブックマークレットを紹介しています。

これも「Evernoteでクリップ」のリンクをブックマークバーにドラッグするだけで登録完了!

使い方は

保存したいページを表示している時に

ブックマークバーの「Evernoteでクリップ」をクリックします。

サイトによっては別ウインドウが表示されない場合があります。

アドレスバーの右に次のアイコンが表示されている時はクリックし

「安全でないスクリプトを読み込む」をクリックします。

(「Evernoteでクリップ」をクリックした時のみ)

あとで分類しやすいようにタグは入力した方がよいでしょう。

【保存】をクリックします。

あとで読みたいページや趣味の情報収集に便利です。

ぜひ、使ってみてくださいね。

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司 パソコン塾三郷教室(埼玉) http://www.misatokyousitu.com

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。