Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

大事なことを覚えててくれるLINEのお友達

2017-12-17

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子です。


もう、12月も後半、年の瀬に向けて慌ただしくなってきましたね。
歯医者さんにもいっておきたいし、お正月の買い物に、コートをクリーニングに出して、大掃除をして不用品も片付けないといけなし、資源ごみの回収日はいつだったからしら・・・と予定がいっぱいですね。


たくさんの12月の予定は、スマホのアプリでスケジュール管理をしている方も多いと思います。

 

でも、スケジュールに入力するほどではない予定、でも忘れては困ることも、ありますよね。


例えば、資源ごみの回収日や有害ごみの回収日とか・・・、うっかりゴミ出しを忘れてしまうと、ゴミと一緒に年を越すことになります。去年の我が家はそのパターンでした。

 

そんなときには、皆さんもよく利用されているLINEのリマインくんがとっても便利です。

 

リマインくんは,自分専用のリマインダです。LINEのお友だちに追加して,いつもと同じように、トークするだけです。
お友だち追加は、QRコードをスキャンして追加できます。

 

https://line.me/R/ti/p/%40aum5545l
 

 

例えば、リマインくんに「資源ごみ」とトークします。

 

リマインくんが

 

「「資源ゴミ」だね!覚えたよ!」

 

「いつ教えてほしい? 「明日」「15時」「10分後」「明日の朝7時」「12:20」「7月12日」など。「キャンセル」って言ってくれればやめるよ〜」と返してきます。
 


教えて欲しい日にちや時間をトークしておけば、その日に教えてもらえるので、忘れることがありません。


私は、買い物や外出の時にもっていかなければならないものなども、リマインくんにトークしておきます。指定した日時に教えてくれるので、忘れることがありません。


また、今すぐの予定として、例えば、「カップラーメン」「3分後」なんていう使い方もできます。

 

その他にも、仲のいい友だちのグループや,会社の打ち合わせのグループにリマインくんをいれておくこともできます。


普通の友だちと同じように招待するだけです。日付や時刻に反応してしっかりと覚えておいてくれます。


忘年会や新年会の幹事さん役にピッタリです。わからなくなったら「リマインくん」とトークしてみてください。リマインくんが返信してきます。

 

我が家のグループにもリマインくんを招待して、クリスマス会のスケジュールを覚えてもらいました。

 


リマインくんに伝えたことは、「リマインダ一覧」や「確認」とトークすることで、いつでも確認できます。

 

 

スマホを使い始めたら、まず利用したいアプリ「LINE」

子供たちから広まり、家族間の連絡に使われるようになり
いまや日本人の2人に1人以上が利用していると言われています。

ぜひ、上手に活用してみてください。

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子
パソコープあきる野・昭島教室(東京)
教室HP:http://www.pclesson.jp/
自分のブログ:あきる野・昭島教室日記 http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

 
 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ