iPhoneの写真をパソコンへ転送する方法

2018-3-22

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 倉石治子です。

 

卒園卒業の季節ですね。我が家も2人の卒業が重なりました。
高校卒業の長女の部活の関係で、保護者懇親会で流す動画を作ることになりました。動画用の写真は、お友達のお母さんからLINEやメールなどで送ってもらったり、大会写真などのプリントされたものは一回お預かりしてスキャナでiPhone に取り込んだりして集めました。


写真はスマホに集めましたが、動画作成は使い慣れたソフトがいいのでパソコンでやることにしました。ということで、スマホに集まった大量の写真をパソコンへ移さないといけません。


スマホの中の写真をパソコンに移す方法はいろいろあります。
ケーブルでつないでコピーするとか、クラウドサービスを使うとか。


私は、最近はアプリを使ってダイレクトにパソコンに転送しています。
充電用のコードを持って来る必要もないし(我が家は充電用のコードが常にタップに差しっぱなしなのでわざわざ外さないといけないんです)、スマホでアップロードしてパソコンでダウンロードするのは意外とステップが多くて面倒だからです。


慣れるとアプリを使った方法が一番手軽に素早くできる気がします。

私が使っているアプリは「simple transfer pro – photo」。iPhone用のみで、Android用はありません。

 

 使う時の条件は2つ。

  • 同じ無線LANに繋がっていること

  • 転送中はアプリ画面を立ち上げたままにしておくこと

    (バックグラウンドでの起動ではダメ)

 

転送中に別のアプリを使えないのはちょっと不便かもしれませんが、転送が早いのでそれほど気になりません。(すごく大量の場合はそれなりに時間がかかります。)

 


実際に転送する手順です
①iPhone でアプリを立ち上げる

 
②アプリ画面にURL と IPアドレスが表示されているので、パソコンでブラウザを起動し、URLか IPアドレスでそのサイトへアクセスする(初回は入力しないといけませんが、ブックマークしておくと2回目からはアクセスが簡単ですね)
iPhone 側にアプリが立ち上がっていれば、サイトにアクセスするだけで自分の iPhone を認識し、iPhone の名前で表示してくれます。

 

 


③iPhone をクリックするだけで iPhone との接続完了です。アプリ上の表示も「Connected from computer」となります。

 


④ブラウザ上には、iPhone の写真アプリの「アルバム」の内容が表示されます。全てのアルバムが表示されますので、該当するアルバムを探します。

 

 

⑤今回は、動画用の写真を「〇〇動画用」というアルバムを作りました。該当するアルバムをクリックします。

 

 

⑥アルバムの中の写真の一覧が表示されます。

 

 

⑦転送したい写真をクリックして複数選択、全部転送したい場合は「Select All」ボタンをクリックして全選択します。選択した写真には青いチェックマークがつきます。

 

 

⑧選択したら、右上の「Download 〇〇 items(〇〇は選択した写真の枚数)」のボタンをクリックすると、ダウンロードが始まります。進捗状況も分かりやすいです。

 


⑨転送が終わると、「Download Completed」と表示されるので、「OK」をクリックします。
写真は、「ダウンロード」フォルダに圧縮(zip)形式で保存されます。

 

 


⑩zipファイルをダブルクリックして「全て展開」ボタンをクリックします。 

 

⑪「圧縮(ZIP形式)フォルダーの展開」ダイアログボックスが表示されるので、「展開」ボタンをクリックします。

 

⑫圧縮フォルダーが展開されて、写真ファイルがパソコンで使えるようになります。

 

同じように無線LAN経由でパソコンに転送するアプリはいくつかありますが、写真をブラウザ上で写真をソートしたり期間を指定できたりして、写真を選択しやすいという点で、このアプリがオススメです。

 

私は有料版を使っていますが、無料版で試してみてはいかがでしょうか。
 

simple transfer pro - photo(有料版600円)


 

simple transfer – photo+video(無料版)


※無料版は、1つのアルバム50枚までの制限、JPEGおよびH.264への書き出しができない、という制限があるようです。

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 倉石 治子
たのしいパソコン教室みっぷす
教室HP https://www.mips-nagano.com/
教室ブログ http://mipsnagano2.naganoblog.jp/
個人ブログ http://halu39.blog.fc2.com/
 Instagram(個人)  https://www.instagram.com/hanaco_kura/
 Instagram(写真整理・デジタル関係) https://www.instagram.com/halu_39/

Please reload

最新記事