top of page
  • パソプラ編集部

2018新型iPad発表!

こんにちは パソプラ編集部です。

新しいiPadが発表になりました。一番のポイントはApple Pencil(アップル ペンシル=専用タッチペン)に対応。価格は37,800円(税別)~。

既に購入できるようです。(出荷は30日から)

前モデルが37,800円~でしたので価格は据え置きですが、実質中身が上位モデルのiPad Proとほぼ同等になり実質格上げになりました。

(蛇足ですが、Microsoftの「Office」アプリは10.1インチ以下は無料版がインストールできます。つまりProはOffice 365の契約が必要ですが、iPadは個人用途に限っては無料です)

やはり一番のポイントは「Apple Pencil対応」になったこと。

Apple Pencilがちょっと高い(10,800円)のでスルーしがちですが

一度使うと手放せなくなります。

  • 【高精度・高認識】 ペン先が鉛筆のような形状をしているので正確な位置に描けます。毎秒240回の高認識でペンの遅れがほとんどなく実際に描いているよう。

  • 【圧力センサー・傾斜センサー】 圧力を感知して細かい線から太い線まで描けます。また2つの傾斜センサーにより傾けるとグラデーションの線も描けます(アプリの対応が必要)。

  • 【iPadに直接挿して、認識・充電ができる】 Apple Pencilの後ろ側がLightningコネクタになっていて、iPadに直接挿して簡単に認識できます。電池は結構持ちますが、切れてしまってもiPadに直接挿して15秒の充電で30分使うことができます。

お絵描きをする人はもちろんですが

メモを手書き派の人にもおすすめです。

実際に私が良く使っているのは「GoodNotes 4」アプリ

これは手書きノートアプリですが、PDFを開いて直接書き込みができる優れモノです。

細い線が書けるApple Pencilで書き込むことができ、手書きの文字も検索できるので便利です。(このアプリは優れているのでまた別の機会に詳しくご紹介します)

ぜひ、Apple Pencil + 新しいiPad 検討してみてくださいね。

 

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page