top of page
  • 竹島均

優秀すぎる画像検索 Googleフォト

こんにちは! デジタルライフ・コンシェルジュの竹島均です。

みなさん、写真はたくさん撮ってますか? デジタルカメラ、スマートフォンの普及で、本当に誰でも気軽にたくさんの写真を撮れるようになりましたね。

ところでその写真、整理してますか? けっこう、撮りっぱなし、取り込みっぱなしという方も多いのではないでしょうか。 私もその一人ですが(^^;;

現在、パソコープでは「おもいでばこ」という商品を大々的にオススメしています! これ、本当にいいですよ! 写真に思い入れのある方、おもいでの写真を家族と一緒に大画面で見たい方などには特にオススメです! 詳しく知りたい方はお近くの教室の先生に聞いてみてくださいね(^^)v

え?私ですか?

う~ん、忘れたい過去のほうが多いしなぁ(^^;;、

家族もいないし~ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

でも写真を撮るのは好きなんですよね。下手ですが(^^;;

でも整理とかはめんどくさくて、ついつい取り込んだままにしてたり。 スマホの写真も同様で。

そんなものぐさな私のような人にはGooglePhotoもオススメ。 Android、iPhone、タブレット、パソコン。 アプリを入れておけば、撮った写真や取り込んだ写真は自動的にクラウドに保存してくれます。 この辺の詳しいことはやっぱりお近くのパソコン教室の先生に(^^)v

さて、このGooglePhotoのいちばん凄いと思うところは「写真の検索」なんです。

けっこう、ありませんか?

「あのときのあの写真、どこだっけなぁ。秋頃だと思ったけど何年前だったかなぁ・・」とか。 「○○さんが写ってた写真、どっかにあったよなぁ・・」とか。

こんなときに、とっても便利なんです。

パソコンやスマホでGooglePhotoを開くと検索ボックスがあります。

※図1

ここにいろいろなキーワードを入力することで、自分が撮った写真を探してくれるのです!

例えば「クリスマス」「マンホール」「ラーメン」「ラベンダー」「イヌ」で検索したものがこちら。

よく見ると、「ラーメンじゃないもの」も含まれてたり「イヌ」にいたってはゆるキャラのメロン熊や、なんと人間も入ってたりしますが、まぁ、ご愛嬌ってことで(^^;;

ちなみにこの「人」は、私のラン友さんで、まさに「獣のような走り」の高速ランナーさんなので、あながち間違ってないかも?(^^;

もっと抽象的に色で検索すると、その色が多く含まれた写真が出てきます。 たとえばこちらは「赤」で検索したもの

スマホで撮った写真には位置情報がついてるので(設定によります)、地名や住所でも検索できます。 たとえばこちらはプロ野球日本ハムファイターズの監督、栗山英樹さんで有名な「栗山町」で検索したもの。

他には「日付」での検索もできます。 「2015年5月10日」のように指定の日はもちろん、「2015年5月」とすればその1ヶ月間の写真、「5月10日」とすれば毎年の5月10日に撮影した写真、ただの「5月」とすれば、毎年の5月の写真をすべて探してくれます。

もちろん「秋」「冬」のような季節でもOK。 これもなかなか便利ですよ。

いろいろなキーワードを考えて探してみると、とっても楽しいかも(^^)v

さらにGooglePhotoのメニューから「アルバム」を選ぶと、「人物」「撮影場所」「被写体」というアルバムを作ってくれています。

「撮影場所」はそのとおり、主な撮影場所に分けて写真を集めてくれていますし、「被写体」では、写っているもので分けてくれています。

「撮影場所」

「被写体」

圧巻なのは「人物」です。 ほんとうに現在の「顔認識」の技術はすごいですね~~ 自分の写真にこれだけの人物が写ってるなんて、ちょっとびっくり! (あ、やばい、元カノさんもいる・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)

同じデジタルライフ・コンシェルジュの柴田和枝先生をクリックしてみると・・・ 見事です! トナカイさんになってても(^^;、うつむき加減でも、ランニングウェアに身を包んでても、さらには動画の中にいても!

※柴田先生にはこの画像使用の許可は頂いています^^

GooglePhotoをお使いの方は、ぜひ試してみてくださいね。

先日、当教室の生徒さんに、ご自身の写真でやってみていただいたところ、

「せ、せんせ~い! なにこれ! 凄い~!」

「すごすぎて身震いしてきた~~!」♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ

という感想でした(^^)v

さぁ、みなさんも一緒に身震いしてみましょ(^^;

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 竹島均 @ほ~むパソコンじゅく(北海道)

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page