top of page
  • 吉田智司

外から録画が見られるテレビ

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

昨年テレビを買い替えたのですが十数年ぶりに買い替えたテレビはなかなか高性能です。

●外付けHDDをつなげば録画ができる

「何をいまさら」と言われそうですが、録画機能が無くても市販のポータブルハードディスクをテレビ本体の録画用USBにつないでメニューから初期設定をするだけで、番組録画ができます。予約録画もOK。

リモコンも最初からビデオ操作ができるように再生や早送りのボタンがついています。

●いろいろ見られる

ビデオ・オン・デマンド(VOD)と呼ばれる「U-NEXT」「Hulu」「Netflix」などは契約すればもちろん見られますが、 アプリのメニューがあり「YouTube」「Amazonビデオ」「ニコニコ動画」などパソコンでおなじみのコンテンツも大きな画面で見られます。

スマートフォン(Android)の画面表示もできます。

●外から録画が見られる

スマートフォンやタブレットにメーカー専用のアプリ入れて同じWi-Fiにつないで設定すれば、外出先から録画予約やテレビ視聴、録画再生ができます。会社に行ってから「今日〇〇の番組があった」なんて言う時もスマホから予約OK。再生は出先のWi-Fiにつながないとパケットがごっそり減ったり映像が安定しなかったりと注意が必要です。

今のテレビはなかなか多機能ですね。そのうちスマートスピーカー対応になって「〇〇をテレビで映して」「〇〇を録画予約して」なんてことができるようになるかもしれません。

「外から録画が見られるのはいいなぁ。うちのテレビはできないしなぁ。」という方は、こんなものがあります。

SONYのナスネというHDD内蔵テレビチューナーです。

この本体にテレビアンテナとルーターにつなげば、スマートフォン・タブレット・パソコンにアプリを入れて、テレビの視聴、録画再生が単体でできます。

外からの録画予約やテレビ視聴、録画再生もOKなので、いまのテレビを買い替えなくても楽しめますよ。

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page