top of page
  • あずたゆきこ

颚景スケッチの基本は消倱点

こんにちは デゞタルラむフコンシェルゞュ あずたゆきこです。

今日は、颚景スケッチの基瀎をお話したすね。

みなさんは絵を描いおいるずき、なぜか建物がゆがんでしたったり、道が盛り䞊がったりず、おかしな経隓をしたこずはありたせんか

PCやiPad で描くお絵描きは、写真をトレヌスできるのでこういった悩みをクリアできるのが利点ですが、次のような基瀎知識を理解しおおくず、より描きやすくなるず思いたす♪ よかったら参考にしおみお䞋さいね。

〜䞀点透芖図法〜

絵を描くずきに遠近感ず立䜓感を出すために䜿われる技法です。

ある䞀点を消倱点ずしお蚭け、そこぞ集たる攟射線を匕き、その線に沿っお絵を描くず奥行きのある絵になるずいうものです。

䞋の絵を芋おください。䞭倮の消倱点に向かっお、ドアや窓、床の線を匕いおいくず、自然な感じの奥行きに芋えたす。ドアも床もそれぞれ圢ずしおは台圢ですが、絵の䞖界ではこれが正解です。

さお、↓この絵の消倱点は、どこにあるでしょうか

攟射線を匕いおみるず、こんな感じです。消倱点は、䞭倮にありたす。

点がわかったら、ビルや屋根などの線を、すべおそこに向かっお 匕くように描きたしょう。䞭心奥にむかっお角床を倉えながら、斜めに匕いおいけばいいですね。

では、↓この絵の消倱点はどこにあるでしょう

䜕ず、こんなに巊端に、消倱点があるのです

この堎合も、家の栌子暡様、道の石畳、怅子のラむンたですべお消倱点に向けお線を匕くように描くず、自然な感じの奥行きを出すこずができたす。

出来䞊がった絵が、なんだかおかしいなず思ったら、消倱点を確認しおみたしょう.。

消倱点に向かっお匕かれおいない線があれば、ちょっず描き盎すだけで自然に芋せるこずができるかもしれたせんよ

これで、曲がったビルや、盛り䞊がった道に、ず悩むこずもなくなりたすね♪(^-^)/

 

デゞタルラむフ・コンシェルゞュ  あずたゆきこ

Atelier de la fée アトリ゚・ラフィヌ ※ iPadでスケッチ散歩  郜内各所で毎月朚曜開催。 はじめおの方は、iPadでスケッチ講座もありたす。 詳しくはお問い合わせ䞋さい。 lafee3737@gmail.com

最新蚘事
アヌカむブ
タグ怜玢
bottom of page