Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

ドコモ契約切れスマホのSIMロック解除対応開始

2019-2-20

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

 

NTTドコモが契約切れのスマートフォンやタブレットの、SIMロックを解除するサービスを昨日の2月20日より開始しました。

 

これまではドコモ・au・ソフトバンク共、契約中または解約後90~101日以内の条件がありました。

それ以降で格安SIMを利用する場合、各キャリアにて購入した端末については、SIMロックがかかった状態で各キャリアに対応した格安SIMと回線契約する必要がありました。

 

ドコモは格安SIMの選択肢が多くあまり必要ありませんが、海外旅行で使おうとする場合、海外SIMカードが使えない場合がでてきます。

 

 

オンラインからは無料で手続きできるので、今回手元にあるドコモ セルラーモデルのiPad Pro のSIMロック解除を実際にやってみました。

 

 

 

先ずはそのまま、au系列のSIMカードを入れてみます。

「アクティベーションが必要です」の表示に了解をタップしてしばらく待つと

「SIMが無効です」が表示されます。

 

 

 

SIMを抜いてWi-Fiに接続し、ブラウザから手続きを始めます。

(パソコンからでも手続きできます)

 

 

【手順1】 ネットワーク利用制限がないことを確認する

 

ブラウザから次のサイトにアクセスします。

 

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト

 

 

ネットワーク利用制限についての説明画面が書かれているページをよく読み、画面下の「次へ」を押します。

 

 

 

製造番号欄にはIMEI番号15桁を入力、画像認証には表示されている画像に書かれている数字を入力し、「確認」を押します。

 

●IMEI番号の確認方法

 

  • スマホ:電話アプリより「*#06#」を押すと表示されます。

  • iPad:「設定」→「一般」→「情報」→「IMEI」

  • Android:「設定」→「端末(タブレット)情報」→「IMEI」

 

 

 

結果が「〇」であれば次の手続きに進めます。

 

 

【手順2】 My docomoよりSIMロック解除操作

 

ブラウザよりMy docomoにDアカウントにてログインしてSIMロックの解除操作をします。

Dアカウントはdocomoを使っていなくても無料で登録できます。

 

My docomo | NTTドコモ

 

 

dTVやDマガジンなど既にdocomoのサービスを利用している場合は「ログイン」を押してそのアカウントを入力します。

無い場合は「新規登録はこちら」を押して登録をします。

 

 

ログイン後「契約内容・手続き」アイコンを押して、下へスクロールし「SIMロック解除」を押します。

 

 

PCをご利用の方は「こちら」を押します。

 

 

画面を下へスクロールし「SIMロック解除」を押します。

 

 

機種を登録している場合は「次へ」

登録が無い場合は機種を選択します。

 

 

 

2段階認証で登録メールに認証番号が送られるのでその番号を入力して次の画面に進みます。

 

IMEI番号を入力し、下へスクロールして「次へ」を押します。

 

 

 

「手続きを完了する」を押すと、完了の画面が表示されます。

 

 

 

結果はすぐに反映されます。

 

 

 

これで、SIMフリー端末として利用することができます。

 

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

HP:https://www.misatokyousitu.com/

Please reload

最新記事