- 小田晶季子
LINEで使えるJR東日本ChatBotが便利
こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュの小田です。
桜も葉桜になりましたが、今月末から大型連休の10連休が始まりますね。 この大型連休、お出かけの予定を立てている方も多いと思います。
電車での外出に欠かせないのは、乗換案内のアプリですね。私も色々な種類の乗換案内アプリを活用しています。
その中でもJR東日本のアプリは内容も充実していてよく利用しているのですが、今回LINE公式アカウントで「JR東日本 Chat Bot」のサービスが始まりました。
普段からLINEを利用されている方でしたら、この「JR東日本 Chat Bot」とお友達になると、LINEトークのチャット形式で問い合わせができるのでとても便利です!
それでは、さっそくお友達になって利用してみましょう。
LINEアプリの【友だち追加】の画面から【QRコード】を選び、下記のQRコードを読み込むと「JR東日本Chat Bot」とお友だちになれます。
お友達になったら、【トーク】をタップしてください。
まず、運行情報を確認したいと思います。【運行情報】をタップします。
最初に、「My路線」を登録します。
よく利用する路線を4つまで登録することができます。
My路線を登録しておけば【運行情報】をタップするだけで、路線のリアルタイムな情報を確認できます。
その他にも、もし、電車の中や駅に忘れて物をしてしまったら【お忘れ物のお問い合わせ】をタップします。
忘れ物の特徴をLINEトークでチャット形式により受け付けし、該当する忘れ物があるかの確認ができます。
また、こんなサービスもあります。 旅行で遠くに外出した時に利用したいのが、駅のコインロッカーですね。 【コインロッカー】をタップします。
利用する駅名を入力します。
表示されたURLをタップします。
URLをタップすると、「ロッカーコンシェルジュ」というサイトが開きます。
指定した駅のコインロッカーの位置や、空き状況もわかります。
これは初めて利用する駅などでとても便利ですね。
その他、知りたいことを【子供駅員に質問する】をタップして、トークで質問も出来ます。
例えば、「〇〇駅の時刻表」と尋ねると、教えてくれます。
表示されたURLをタップすれば、その駅の時刻表が確認できます。 ネットで駅の時刻表を検索するよりも楽ですよね!
様々な質問内容に答えてくれるので、「〇〇の天気を教えて」とトークすると、教えてもらうことも出来ます。こども駅員は、1週間以内のJR東日本の駅の周りのお天気を調べることができるそうですよ!
「JR東日本の駅の情報」「列車の運行状況」「切符に関するお問い合わせ」にも対応してくれます。こども駅員と言っても、さすがJRの社員だけありますね(^^♪
「JR東日本 Chat Bot」とお友達になって、ぜひ活用してみてください。
デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子 パソコープあきる野・昭島教室(東京) 教室HP:http://www.pclesson.jp/ 自分のブログ:あきる野・昭島教室日記 http://blog.livedoor.jp/akiruno1/