top of page
  • 小田晶季子

LINEで使えるJR東日本ChatBotが便利

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュの小田です。

桜も葉桜になりましたが、今月末から大型連休の10連休が始まりますね。 この大型連休、お出かけの予定を立てている方も多いと思います。

電車での外出に欠かせないのは、乗換案内のアプリですね。私も色々な種類の乗換案内アプリを活用しています。

その中でもJR東日本のアプリは内容も充実していてよく利用しているのですが、今回LINE公式アカウントで「JR東日本 Chat Bot」のサービスが始まりました。

普段からLINEを利用されている方でしたら、この「JR東日本 Chat Bot」とお友達になると、LINEトークのチャット形式で問い合わせができるのでとても便利です!

それでは、さっそくお友達になって利用してみましょう。

LINEアプリの【友だち追加】の画面から【QRコード】を選び、下記のQRコードを読み込むと「JR東日本Chat Bot」とお友だちになれます。

お友達になったら、【トーク】をタップしてください。

まず、運行情報を確認したいと思います。【運行情報】をタップします。

最初に、「My路線」を登録します。

よく利用する路線を4つまで登録することができます。

My路線を登録しておけば【運行情報】をタップするだけで、路線のリアルタイムな情報を確認できます。

その他にも、もし、電車の中や駅に忘れて物をしてしまったら【お忘れ物のお問い合わせ】をタップします。

忘れ物の特徴をLINEトークでチャット形式により受け付けし、該当する忘れ物があるかの確認ができます。

また、こんなサービスもあります。 旅行で遠くに外出した時に利用したいのが、駅のコインロッカーですね。 【コインロッカー】をタップします。

利用する駅名を入力します。

表示されたURLをタップします。

URLをタップすると、「ロッカーコンシェルジュ」というサイトが開きます。

指定した駅のコインロッカーの位置や、空き状況もわかります。

これは初めて利用する駅などでとても便利ですね。

その他、知りたいことを【子供駅員に質問する】をタップして、トークで質問も出来ます。

例えば、「〇〇駅の時刻表」と尋ねると、教えてくれます。

表示されたURLをタップすれば、その駅の時刻表が確認できます。 ネットで駅の時刻表を検索するよりも楽ですよね!

様々な質問内容に答えてくれるので、「〇〇の天気を教えて」とトークすると、教えてもらうことも出来ます。こども駅員は、1週間以内のJR東日本の駅の周りのお天気を調べることができるそうですよ!

「JR東日本の駅の情報」「列車の運行状況」「切符に関するお問い合わせ」にも対応してくれます。こども駅員と言っても、さすがJRの社員だけありますね(^^♪

「JR東日本 Chat Bot」とお友達になって、ぜひ活用してみてください。

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子 パソコープあきる野・昭島教室(東京) 教室HP:http://www.pclesson.jp/ 自分のブログ:あきる野・昭島教室日記 http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page