Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

LINEで使えるJR東日本ChatBotが便利

2019-4-18

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュの小田です。


桜も葉桜になりましたが、今月末から大型連休の10連休が始まりますね。
この大型連休、お出かけの予定を立てている方も多いと思います。


電車での外出に欠かせないのは、乗換案内のアプリですね。私も色々な種類の乗換案内アプリを活用しています。


その中でもJR東日本のアプリは内容も充実していてよく利用しているのですが、今回LINE公式アカウントで「JR東日本 Chat Bot」のサービスが始まりました。

 

普段からLINEを利用されている方でしたら、この「JR東日本 Chat Bot」とお友達になると、LINEトークのチャット形式で問い合わせができるのでとても便利です!

それでは、さっそくお友達になって利用してみましょう。


LINEアプリの【友だち追加】の画面から【QRコード】を選び、下記のQRコードを読み込むと「JR東日本Chat Bot」とお友だちになれます。

 

 


お友達になったら、【トーク】をタップしてください。

 

 

  


まず、運行情報を確認したいと思います。【運行情報】をタップします。

 

 


最初に、「My路線」を登録します。

 

 

 

よく利用する路線を4つまで登録することができます。

 

 

 

My路線を登録しておけば【運行情報】をタップするだけで、路線のリアルタイムな情報を確認できます。

 

 

その他にも、もし、電車の中や駅に忘れて物をしてしまったら【お忘れ物のお問い合わせ】をタップします。

 

 


忘れ物の特徴をLINEトークでチャット形式により受け付けし、該当する忘れ物があるかの確認ができます。

 

 

 

また、こんなサービスもあります。
旅行で遠くに外出した時に利用したいのが、駅のコインロッカーですね。
【コインロッカー】をタップします。

 

 

 

利用する駅名を入力します。

 

 


表示されたURLをタップします。

 

 


URLをタップすると、「ロッカーコンシェルジュ」というサイトが開きます。

 

 

 

指定した駅のコインロッカーの位置や、空き状況もわかります。

これは初めて利用する駅などでとても便利ですね。

 

 


  

その他、知りたいことを【子供駅員に質問する】をタップして、トークで質問も出来ます。

 

 


例えば、「〇〇駅の時刻表」と尋ねると、教えてくれます。

表示されたURLをタップすれば、その駅の時刻表が確認できます。
ネットで駅の時刻表を検索するよりも楽ですよね!

 

 

 

 


様々な質問内容に答えてくれるので、「〇〇の天気を教えて」とトークすると、教えてもらうことも出来ます。こども駅員は、1週間以内のJR東日本の駅の周りのお天気を調べることができるそうですよ!


「JR東日本の駅の情報」「列車の運行状況」「切符に関するお問い合わせ」にも対応してくれます。こども駅員と言っても、さすがJRの社員だけありますね(^^♪

「JR東日本 Chat Bot」とお友達になって、ぜひ活用してみてください。

デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子
パソコープあきる野・昭島教室(東京)
教室HP:http://www.pclesson.jp/
自分のブログ:あきる野・昭島教室日記 http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

Please reload

最新記事