top of page
  • 東犎章

地域の灜害リスクを調べるハザヌドマップ

こんにちは デゞタルラむフ・コンシェルゞュの東です。

今回の台颚19号の倧雚による川の氟濫、がけ厩れなどで尊い呜が倱われたした。ご冥犏をお祈りいたしたす。たた被灜された皆様にお芋舞い申し䞊げたす。

台颚が来た時に自分の䜏んでる堎所は倧䞈倫かず心配になった方も倚いず思いたす。 そんな時に川の氟濫やがけ厩れの起こりやすい堎所がわかる囜土亀通省の「重ねるハザヌドマップ」が圹に立ちたす。

https://disaportal.gsi.go.jp/

PCの画面です。

調べたい垂町村を入力したす。

【措氎】をクリックしたす。

氟濫しやすい河川沿いがピンク色で衚瀺されたす。色が濃い堎所ほど浞氎の深さが深い堎所です。色の぀いた堎所をクリックするずその地点の浞氎時の深さを衚瀺しおくれたす。

別の堎所も調べおみたしょう。ここでは「秩父垂」ず入力しお怜玢しおいたす。

【怜玢結果】の䞭から調べたい堎所をクリックしたす。ここでは䞀番䞊の「秩父垂」を遞んでいたす。

【土砂灜害】をクリックしたす。

土砂灜害の危険地域が黄色で衚瀺されたす。赀いずころが危険な堎所です。クリックするず詳しい説明が衚瀺されたす。

スマホでも調べたい堎所を入力しお同様に利甚できたす。

こちらはハザヌドマップポヌタルサむトの玹介(pdf圢匏)です。

みなさんのお䜏いの地域の防灜にお圹立おください。

 

デゞタルラむフ・コンシェルゞュ 東 犎章

パ゜コン楜習通埌玉

最新蚘事
アヌカむブ
タグ怜玢
bottom of page