Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

Googleで学ぶ「はじめてのAI」

2020-2-07

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

 

「わかるようでわからない」「言葉は知ってるけど説明はできない」ものの一つが「AI=人工知能」。

この「AI」についてオンライン学習が無料でできるコンテンツがGoogleで提供されているので、実際に受けてみました。

 

 

これは「Grow with Google」と言う、無料のデジタルスキルトレーニングを提供する Google のプロジェクトだそうで、その中の1つにAIの基礎を理解し、AIをどう活用できるかのヒントを学ぶ初級講座「はじめてのAI」が無料オンライン学習として提供されています。

 

 

Grow with Google - 新しいスキルを、すべての人に。

 

 

 

「初めてのAI」へをクリックすると学習内容・コースの内容などが表示されます。

講座内容はオンデマンドビデオで1時間です。

初めて受講する場合は「今すぐ登録」をクリックして名前・メール・パスワードを新規登録します(GmailやFacebookアカウントがあれば「ログイン」でもOK)。

 

 

 

登録が完了するとすぐに受講できます「コースを開始する」をクリックします。

 

 

 

初めてのコースでは簡単なアンケートが表示されます。答えながら次へ進めていくか、×で閉じるか選びましょう。

 

 

 

受講画面が表示されます。「▶」をクリックするとビデオが再生され受講スタートです。

 

 

 

画面右側にコンテンツの進捗が表示されます。

再生画面のツールバーにある使いそうなボタンを紹介します。「再生速度」「ブックマークに追加」「音量」「字幕」「全画面表示」などがあります。

 

 

 

全行程が終わると「修了おめでとうございます!」の画面が表示されます。

下へスクロールすると「Udemy証明書」のボタンがあるのでクリック

「修了証明書」の画面が表示されます。

 

 

 

実際に受講してみる従来のプログラミングとの違いが解りました。

入門書でも学習できますが、2時間かけて本を読むよりも1時間でビジュアルで説明してくれるオンライン学習は「あり」だと思いました。

 

他にもいろいろなコンテンツが無料で受けられます。

興味が湧いたかたはぜひ受講してみてくださいね。

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司
パソコン塾三郷教室(埼玉)
HP:http://www.misatokyousitu.com/

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ