• パソプラ編集部

Quora世界最大級の知識共有プラットフォーム

こんにちは、パソプラ編集部です。

Quora(クォーラ)というサイトをご存知でしょうか?

Quora

Quoraは、お互い質問や回答をし合うことで、世界中の知識を共有し、それを広げ深める場です。

一見参加者同士で質問とその回答をやり取りするQ&Aサイトですが、実名登録を前提にすることで質問・回答の質が他のQ&Aサイトより高めに感じます。

また運営の考え方も野放しではなく、他人への攻撃、ヘイトスピーチ、人種差別など、少しでも触れれば質問・回答・コメントは即削除されてしまいます。

回答者に専門家が多いのも魅力の一つです。

単純に物事を調べるだけなら「Webで検索(ググる)」「Wikipedia(ウィキペディア)で調べる」方法を良く使います。

しかし、よくわからないことを「どのように捉えるか?」を調べるには他の人の考え方を参考にするのも一つの方法です。

これまでは「Twitter(ツイッター)」でキーワード検索するといろいろな考え方、捉え方を見ることができましたが、この非常時、情報に敏感になっているのを逆手に取って「作為的」に情報を流布するツイートも少なくありません。

「専門家の考え方を知りたい」

Quoraの創業者の一人アダム・ディアンジェロ氏(元Facebookの「CTO」)の考えは

「ナレッジ(知識・知見)を学びそして増やすにはオンラインで調べる方法もありますが、それよりも専門家に尋ねるほうが正しい知識を得られます。すでにネットの世界にはナレッジ共有サイトがありますが、この専門家に尋ねることが簡単に実現できれば、ナレッジ共有の世界をより大きく広げられると考えたのです。」

Quora」サイトを初めて開くと最初にユーザー登録が必要です。Facebook・Googleアカウントがある場合は該当するボタンをクリックすると早いです。

登録が終わるとホーム画面には面白そうなQ&Aが並んでいます。

左のメニューからカテゴリーを選んで見ることもできます。

気になったQ&Aは「もっと読む」をクリックすれば続きを読むことができます。

キーワードで検索する場合は「Quora内を検索」に入力し、該当する質問を選択するか新しく質問を追加することもできます。

もちろん自分が知っていることを「回答する」から簡単に回答できますが、最初にガイドラインを確認しておくことをお勧めします。

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。