• 小田晶季子

アプリ「みんなの家系図」巣籠の年末年始に

こんにちは。デジタルライフコンシェルジュの小田です。

早いもので2020年もあと数週間になってきました。

この1年はいろいろな事を考えさせられる1年だったと思います。また人とのつながりや絆を改めて感じる1年でした。


今回のパソプラでは、ご自分の親族やご先祖様のことをちょっと振り返りながら、家族の家系図が無料で作成できるアプリ「みんなの家系図」をご紹介します。



作成した家系図はPDFでデジタルデータとして保存したり、プリンタで印刷したりすることもできます。


みんなの家系図をインストールします。





アプリが開いたら以下の設定をします。


① 【家系図作成】をタップします。

② 初回のみ【基本情報設定】をタップします。

③ 【無料で利用 基本情報設定へ】をタップします。


④ 「ニックネーム」「年齢」「性別」「職業」を入力または選択して、【設定】をタップします。

⑤ 【マイページで変更】をタップします。

⑥ 表示されている「メールアドレス」を変更し、「パスワード」(2回入力)を入力します。


⑦ 「メール購読」を希望しない場合は、チェックを外します。

⑧ 【更新】をタップします。

⑨ 更新完了画面が表示されるので【OK】をタップします。




家系図の作成をする前にチュートリアルで、使い方を確認します。


① 【家系図作成】をタップします。

② 【OK】をタップします。

③ 画面をスワイプして、内容を確認しながらチュートリアルの画面を進めます。

画面は7画面あります。確認しながら最後まで進めましょう。




家系図に表示する名字を登録します。


① 【家系図を作る】をタップします。

② 「名字」を入力して【OK】をタップします。




家系図のメインになる人物を登録します。わからない情報は空白で登録出来ます。


① 「名字」「旧姓(旧姓がある場合)」「名前」「性別」を入力します。

② 「生年月日」を入力します。


③ 引き続き、わかる情報を入力または選択します。

④ 入力が終わったら【保存】をタップします。

⑤ 「入力内容を確定」の画面で【OK】をタップします。

⑥ 「保存しました」の画面で【OK】をタップします。


⑦ 家系図の画面に人物が1人表示されたことを確認します。




メインの人物の家族〔父親、母親、兄弟姉妹、配偶者、子など〕を登録します。


① メインの人物をタップします。

② 【新規人物追加】をタップします。

③ 【父親を追加】をタップします。


⑤ 入力が終わったら【保存】をタップします。

⑥ 「入力内容を確定」の画面で【OK】をタップします。

⑦ 「保存しました」の画面で【OK】をタップします。

⑧ 家系図に人物が追加されたこを確認します。


⑨ 同じ手順を繰り返し、その他の人物を登録します。

⑩ 家系図に人物が追加されたこを確認します。




家系図をPDFデータにすることができます。印刷したり、送信したりできます。


① 【PDF作成】をタップします。

② PDF作成の画面が表示されます。【OK】をタップします。

③ スマホにインストールされているPDFビュアーでPDFデータ表示されます。


④ メニューをタップします。

⑤ 「ファイルを送信」「ダウンロード」「印刷」などの項目が表示されます。必要な操作をタップします。




iPhoneでの操作


PDF作成の画面が表示されたら【OK】をタップします。

送信先やアプリの一覧から、操作に必要なものをタップします。


スマホに情報を入力していくだけで、簡単に家系図を作成することができます。

50名まで人物を追加できるのでご先祖様をずーっと遡っての家系図を作成することも出来ます。巣籠の年末年始に作成してみるのも良いですね。ぜひお試しください。



デジタルライフコンシェルジュ 小田晶季子

パソコープあきる野・昭島教室(東京)

教室HP:https://www.pclesson.jp/

自分のブログ:あきる野・昭島教室日記

http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。