• 吉田智司

オンライン飲み会を盛り上げる!無料ゲームサイト!

こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの吉田です。


緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ「居酒屋で宴会」はハードルが高そうです。

「オンライン飲み会も慣れたけど、ダラダラとしゃべっているだけでマンネリ気味」


そんな方に朗報です!


クイズ番組のような手書きパネルを使って盛り上がれるサイトを見つけました。



Zoom飲み会などの最中に、次のサイトから簡単に始められます。

パソコン・スマホ・タブレットのいずれでもOK。

パソコン以外でオンライン飲み会に参加している場合、別の端末の方がZoomの映像を見ながら楽しめます。


ラウンジ|zoomしながらみんなで遊ぼう

LOUNGEは、zoomや、Google Meet、Microsoft Teamsなどのさまざまなオンライン会議ツールと一緒に使う事ができます。リモート会議や、リモート飲み会中にラウンジへアクセスするだけで、ゲームやクイズ、アンケートなど様々なコンテンツが楽しめます。



サイトにアクセスするだけで、会員登録やログインが不要。すぐに無料で遊べそうです。



コンテンツもいろいろあって面白そう!



とりあえずやってみましょう。


ホームページの「今すぐ開始!」をクリック(管理者になる人が操作します)

「新規ルームを作成しました」が表示され、URLが表示されます(実際は入りきれないぐらい長いです)。

「入室」をクリックします。


「ニックネームを入力して参加してください」で、仲間にわかりやすいニックネームを入力し「参加」をクリックします。



この画面が表示されたら「参加者用URL」をクリックして参加者用URLを表示させます。

「URLをコピー」をクリックするとコピーされるのでZoomなどのチャット欄に貼って、参加者にアクセスしてもらいます。(管理者はここでしばし待ちます



参加者はサイトにアクセスすると「ニックネームを入力して参加してください」の画面が表示されるので、仲間にわかりやすいニックネームを入力し「参加」をクリックします。


「開始までこの画面でお待ちください」が表示されたらOK。全員が参加するまで待ちます。(管理者から名前の確認が取れない場合は「参加」をクリックします)


参加者は全員この状態で待機します。



再び管理者の操作です。

参加人数を確認します(自分以外の人数)。

参加者が足りないときは「参加者一覧表示」でニックネームの一覧が表示されるので点呼をとって確認しましょう。参加できてない人がいたら「参加」ボタンをクリックしてもらいます。


全員が参加したらコンテンツを選びます。


それぞれのタイトルボタンをクリックすればゲームの説明が見られます。


おすすめを2つご紹介します。


「手書きパネルクイズ」

テレビ番組のように、クイズに手書きで回答するクイズ機能!

30名まで回答者として参加可能。31人目からは閲覧モードでの参加となります。

管理者は進行担当です。問題を読み上げます。

「シンキングタイム スタート!」を押すと30秒以内に回答しないといけないので、押す前に問題を数回読んで理解・ヒントなどの時間を稼ぎましょう。

解答者は「回答」ボタンを押して手書きで答えを書きます。

シンキングタイムが終わったら答えをオープンします。




「一致するまで終われまテン」

お題に対して、参加者が手書きで回答します。全員の回答が10回揃えばクリア!

管理者も参加して気軽にワイワイ遊べます(上限は20名まで)。

開始するとお題が全員に表示されるので「回答する」をクリックして手書きでフリップに書きましょう。

全員が一致すればOK!

10回そろえばクリアですが途中でタイムアップしても良いでしょう。



いつもとは違ったオンライン飲み会になり楽しく盛り上がります。

ぜひ、遊んでみてくださいね。


デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索