iPhoneショートカットを実行する「オートメーション」
- 橋田紀孝
- 2021年7月8日
- 読了時間: 3分
こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの橋田です。
前回はiOSの「ショートカット」機能を使って、ワンタッチでプレイリストを再生したり、LINEのトーク画面を開く方法をご紹介しました。
今回は特定のタイミングでショートカットを実行する「オートメーション」をご紹介します。

「オートメーション」はショートカットを設定した「きっかけ(トリガー)」を基に実行するものです。
トリガーにはいろいろあると思います。
例えば
職場に着いたとき
車に乗ったとき
LINEアプリを開いたとき
などです。
「ショートカット 」アプリの「オートメーション」を開いて右上の「+」をタップします。
「個人用オートメーションを作成」をタップします。

トリガーに設定できる項目の一覧が表示されます。

今回は、職場に着いたときに「リマインダー」のリスト「今日のタスク」を表示するオートメーションを作成してみます。
トリガーは「職場に着いたとき」になりますが、考え方はいろいろです。出社時間を設定してもいいでしょうし、位置情報機能で「到着したとき」を使ってもいいでしょう。また、職場のWi-Fiに繋いている人なら「職場のWi-Fiに接続されたとき」という考え方もあります。
今回は「職場に到着したとき」としてみます。
「到着」をタップします。
「場所」の「選択」をタップします。

「検索または住所を入力」に職場の住所を入力します。今職場にいるなら「現在地」をタップします。
表示された住所をタップし、「完了」をタップします。

時間の指定もできます。今回は出入りの度にではなく朝だけにしたいので「時間範囲」をタップします。
午前中に設定してみます。開始を「8:00」に、終了を「10:00」にて「完了」をタップします。

これで「トリガー」の設定ができました。「次へ」をタップします。
「アクションを追加」をタップします。

今回は「リマインダーのリストを表示する」ことになりますので、「App」をタップします。
オートメーションで設定できるアプリの一覧が表示されます。ここに表示されていないアプリは使うことができません。

「リマインダー」をタップし、「リマインダーリストを表示」をタップします。
青文字の「リマインダー」をタップし、表示するリスト(今回は「今日のタスク」)をタップします。

「今日のタスクを表示」と表示されたら「次へ」をタップします。
これで職場に午前中に到着したときに「今日のタスク」を表示するオートメーションが完成しましたので「完了」をタップします。

職場に到着した時にはこのように通知が表示されます。

通知を開くと実行するかどうか聞いてきますので「実行する」をタップします。

リマインダーが表示されます。

今回はトリガーに「到着」を指定しているため実行前に確認を求められます。 自動実行されるすることもできます。
※自動オートメーションに指定できないもの
到着
出発
通勤/通学する前
メール
メッセージ
Wi-Fi
Bluetooth
※自動オートメーションに指定できるもの
時刻
アラーム
スリープ
CarPlay
Apple Watchワークアウト
NFC
App
機内モード
おやすみモード
低電力モード
バッテリー残量
充電器
確認を求めないようにするにはトリガーを「到着」ではなく「時刻」にするなど工夫する必要があります。
例えば「CarPlay対応の車に接続された時に自動でプレイリストを再生する」など、工夫次第でいろいろな使い方ができそうです。
次回はポイントカードやPay系アプリなどをまとめておき簡単に起動できるショートカットをご紹介します。

デジタルライフ・コンシェルジュ 橋田紀孝
デジタル&コミュニティサロン エムネット(栃木)
https://www.mnetpcs.com
https://www.facebook.com/mnetpcs/
Comments