top of page
  • あずまゆきこ

iPadでスケッチ~谷根千から本郷へ1

こんにちは デジタルライフコンシェルジュ あずまゆきこです。

iPadを持ち歩き、写生の旅をしています。 今回は谷根千から本郷へ向かいます。

〜谷中の駄菓子屋さん〜

夏の暑い日、駄菓子屋さんの店先では 子供たちがかき氷に夢中でした。

僕の分はまだかな〜〜?

ちょっとの待ち時間が、と〜っても長いんだよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

〜根津 釜竹のざるうどん〜

庭園を眺めながら、いただけるざるうどんは コシがあってツルツルです。

建物は古い蔵なので、ひんやりとした空気感が。

涼しい…✨

強い日差しの中 まぶしい緑が テーブルに映り込んでいます。

根津 釜竹 http://kamachiku.com/

ちなみに、 最初の駄菓子屋さんとざるうどん、 絵に描く時は どちらが難しいと思いますか?

正解はざるうどんです。

線画情報の多い絵は、案外どう塗ってもOK。 塗る時はほぼ塗り絵になってくれますよ。

うどんのように色もなく 光と陰を工夫しないとそれらしくならないものは 難しいのです〜

特に食べ物を食べ物らしく、美味しそうに 見せるのはなかなか大変です💦

けど美味しいものって、 描いてて楽しいけどね♪

〜朝顔〜

谷根千界隈には古民家が多く 黒い板塀には、朝顔が似合います。

元気が良いので 長い手を持て余し気味になっちゃう……

ちょっとお隣へ?

失礼します〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

〜裏路地の隠れカフェ〜

言問通りを一本入った裏路地に、 素敵な古民家カフェが あります。

前を通っても気づかず スルーしてしまいそうなフツーのお家です。

外見とはうって変わって、中は英国式ティーハウス。 紅茶とスコーンのお店 です。

静かな時が 流れます。

イングリッシュ・ティーハウス・ペコ http://palett.jp/43461

窓の向こうは 小さなイングリッシュガーデン になっています。

ステンドグラスにグリーンが透けて とてもきれいね✨

本を読む人

絵を描く人

みなそれぞれに 静かな時を過ごしていました。

本郷へと続きます♪

 
 

デジタルライフ・コンシェルジュ  あずまゆきこ

Atelier de la fée アトリエ・ラフィー ※ iPadでスケッチ散歩……都内各所で毎月木曜開催。 はじめての方は、iPadでスケッチ講座もあります。 詳しくはお問い合わせ下さい。 lafee3737@gmail.com

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page