top of page
  • 明戸順子

今年こそ検索の達人になる!

こんにちは デジタルライフコンシェルジュの明戸順子です。


「今年こそ〇〇する・〇〇になる」-2024年の目標はお決まりですか?

パソコープのテーマは「パソコン スマホ タブレットを使いこなして出かけよう!」です。

ここ数年我慢した分思いっきり楽しみたいですね。


さて、何をするにしてもまずは情報収集からでしょう。

皆さんはどんな手段で検索していますか?

「えっ、Googleじゃないの?」 実は他にもいろいろな検索手段があるんですよ~(^^)/

検索=GoogleやYahoo!ー「ググる」という言葉が存在するほどWeb検索は私たちにとって身近な手段になっていますが、お出かけ先ではマップ検索が便利ですし、ここ数年はインスタグラム、X(旧Twitter)、YouTubeさらにはAIによる検索も登場しています。

さて、どうやって使い分けますか?


「ヴィーガン料理」をテーマにご紹介しましょう。


久々に友達と食事にでかけることになり、「何が食べたい?」と聞くと「最近ヴィーガン料理に興味があるの。どう?」と聞かれて「OK!予約しておくわ」なんて調子よく答えたけど、どうしよう【ヴィーガン料理】って一体何なのかしら???


Web検索「〇〇とは」で検索しよう

検索窓に調べたい単語を入力して検索するのが基本ですが、全く知らない語句について調べる場合は 「とは」 を利用してみましょう。

キーワードに「ヴィーガン料理」とだけ入力して検索すると、レシピやお店紹介のページなどが出てきます。

それに対して「ヴィーガン料理とは」で検索してみると、そもそもヴィーガン料理がどんなものなのかを説明するページが先頭に表示されますよ!




ヴィーガン料理ってそういうものだったのね、知らなかったわ。

さて、次はお店の予約。でも待ち合わせの恵比寿駅周辺に【ヴィーガン料理】のお店なんてあるのかしら?行ってから迷う訳にもいかないしな・・・。


目的エリアでマップ検索

目的のエリアで検索するのがマップ検索。地図上に該当する飲食店が赤く表示され、タップすると詳細情報(営業時間やメニューなど)を見ることができます。

  1. Google Mapsで恵比寿駅を検索し、恵比寿駅周辺を表示します。

  2. 検索ボックスに【ヴィーガン料理】と入力します。周辺にあるヴィーガン料理のお店が表示されます。

  3. お店を選択してタップします。詳細が表示されます。



あとは、

  • 【電話】で予約をして

  • 【経路】で事前に経路を調べておけば安心。

  • 【ナビ開始】当日は、駅からナビゲーションしてもらいましょう!



インスタ検索

ヴィーガン料理は初体験の私。予約したお店のメニューだけじゃなくいろいろな料理の写真を見てみたいな。そんな時はインスタの登場です。

Instagram(インスタグラム)は、画像・映像に特化したSNSです。「ヴィーガン料理」と入力して、検索してみましょう。


  1. 検索ボックスに【ヴィーガン料理】と入力します。

  2. 【おすすめ】から【#ヴィーガン料理】を選択してみてみましょう。



X(旧Twitter)検索

さまざまな話題や最新情報を検索するならX(旧Twitter)が面白そうですね。

  1. 検索ボックスに【#ヴィーガン料理】と入力します。

  2. 【話題】、【最新】から記事検索してみましょう。



YouTube検索

みんなはどんなふうに楽しんでいるんだろう?そうだ、お店に行く前に自分でもヴィーガン料理を作ってみようかしら?わかりやすい動画を探してみようっと!

今や料理の作り方は動画が主流になりました。世界最大の動画サイトYouTubeで「ヴィーガン料理」を検索してみましょう。



AI検索 ― ChatGPT

【ヴィーガン料理】のことをもっと知りたくなったわ。誰か詳しく教えてくれないかな~ そうだ、こういう時はChatGPTさんに相談するのがいいかも!

ChatGPTは、入力した質問に対して、まるで人間のように自然な対話形式でAIが答えるチャットサービスです。なんだか楽しくなってきたな♪





これらの検索ができるようになると、スマホもパソコンも使いこなしている感じがしてきますね。

いろいろな検索にチャレンジしてみましょう!










デジタルライフ・コンシェルジュ 明戸順子

パソルーム弥生台教室(神奈川)



Comentarios


最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page