top of page
  • 吉田智司

ダンボールで楽しむVR

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司です。

自宅の近くにある大型ショッピングモール

その中に常設のVRアミューズメント施設

VR(バーチャルリアリティ=仮想現実)を楽しむお店があります。

4Dシートでの海底大冒険や近未来都市でのシューティングアトラクションなど

プレオープンの時に行ってみましたが結構楽しかったです。

このVRという仮想空間を自宅で簡単に楽しむ事ができます。

必要なのはこれです。

VRメガネ。980円。しかもダンボール製。

VRメガネ(ゴーグル)は、VRを楽しむために

左右の目に別々の映像をできるだけ視界いっぱいに写すことで

仮想空間への没入感を高めるものです。

実際には顔の向きに合わせたリアルタイムの映像表示など

高精細液晶と各種センサーが必要ですが

高価な部分はスマートフォンに任せることで

コストをカットしています。

(ですのでスマートフォンによってはVRに対応していないものもあります

 iPhoneは大丈夫ですがAndroidの機種はジャイロセンサーが無い機種では

 できないようです)

もう少し見栄えの良い商品もあります。

この商品にはVRメガネを掛けた時に左手にある

マグネットスイッチが意外と役に立ちます。

それでは、簡単に体験できるアプリをご紹介しましょう。

公式 Cardboard アプリ

インストールしたらアプリを開きましょう。

(写真やファイルへのアクセス確認が出たら「許可」して下さい)

セットアップしよう → VRメガネのQRコードを認識 →

スマートフォンをVRメガネにセットしマジックテープで止めます。 (横から滑り出ることがあるので注意しましょう)

VRメガネをかけると、画面に白キツネが表示されます。 (見つからない場合は周りを見回してみてください)

中央のマークを合わせて、VRメガネ左のマグネットスイッチを下へスライドします。

(変化がない場合、スマートフォンの上下を逆さまにして  VRメガネにセットしなおしてみてください。)

あとは画面に表示されるものに中央のマークを合わせて

マグネットスイッチで進めていきます。

前の画面に戻る場合は、スマートフォンを縦にします。

(顔に装着している時は、顔を右に大きく傾けます)

メニューからは、いくつかの体験ができるようになっていますので

それぞれのアイコンを試してみてください。

イヤホンを使うと、より臨場感が増しますよ。

(iPhoneとAndroidではいくつかのコンテンツが異なります)

iPhoneのメニュー(アイコンに合わせマグネットスイッチを使います)

Androidのメニュー(アイコンに合わせマグネットスイッチを使います)

他にも、VRに対応したYoutubeを見たり

ジェットコースターのアプリを入れたり

楽しみ方が広がります。

以前ご紹介した「全天球(全方位360°)カメラRICOH THETA S」ですが

平らなモニターでみてもその半分も魅力が引き出せていないような気がします。

やはりこのカメラを100%楽しむにはVRメガネをおすすめします。

このへんの使い方は、又の機会に。

980円で楽しめますので、ぜひ体験してみてください。

 
 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司 パソコン塾三郷教室(埼玉) http://www.misatokyousitu.com

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page