• パソプラ編集部

これでスッキリ♪プロから学ぶデジタル活用整理術聴講募集中

こんにちは パソプラ編集部です。

あさって12月5日の「アルバムの日」にちなんで

今日はアルバム整理のアイデア募集サイトのご紹介と

デジタル活用整理術聴講募集のお知らせです。

アルバムの日ってなに?

「お茶道具を撮影してアルバムを作りたい」

先日、そんなご相談を受けました。

パソコン操作はあまり自信がない、とのことで 作業が容易なフォトブックをおススメしたところ

「ページが差し替えられるものがいい」

とのこと。

これまでフォトブックといえば

テーマや期間ごとに1冊にまとめることを前提に作ってきました。

追加したり、外したりできるタイプといえば「ナカバヤシ」

ビス式フォトブックを一例としてご紹介しました。

※画像はHPよりお借りしました。

すると

「こんなサービスがあるんですね!」

差し替え式のしくみではなく、

フォトブックそのものをご存知ありませんでした。 ちなみに、私より年下です(^^;

さて、ナカバヤシでは現在 第5回アルバムコンテストを開催中

テーマは「ウチのアルバムづくり」

アルバム整理に関するこだわりや、効率よく整理できる法則など わが家の、私のアイデアを募集中です。

・題名:100文字以内

・PRポイント:200~600文字程度

・アルバムの様子がわかる画像

をまとめて応募フォームから応募するしくみです。

詳細は こちら をチェックしてみてください。

こちら「アルバムをつくろう。」はスッキリ可愛く作られていて これからどんどん写真が増えていく若いご家族向けに

アルバムづくりのコツや情報をまとめたサイト。

パソコープ認定 写真整理アドバイザーの皆さんは

おなじみのサイトでしょうか^^

そして、紙焼き写真以上に膨大な量の画像データを抱える現在、 若い層以上にお手上げなのがシニア世代。

そんな方々が写真整理と向き合うための 写真に対する自分の想いを考えるきっかけ作りになるかもしれません。

年末年始、冬休みになるお教室も多いと思います。

アルバムの様子がわかる画像に使うアルバムの種類は任意※ですので

敷居がグ~ンと低いので応募しやすい(^^♪ 「冬休みの宿題」のひとつとしてみてもいいかもしれませんね。

※フリーアルバム・ポケットアルバムなど、アルバムの種類は問いません。

また、ナカバヤシ製アルバム以外でも応募いただけます。(12:00修正・補足しました)

紙焼き写真はもちろんのこと、 記念に取っておいた旅行のパンフレットやチケットなどを アルバムに一緒に収めたいというご希望はとても多いです。

アナログアルバムであればそのまま貼れますが フォトブックの挿絵で使うなら、デジタル化はほぼ必須。

そんな時役立つのがスキャナ

スキャナの存在を身近に感じてもらうには 何度も目にし、手に取り、使ってみることが大事。 使い方のレクチャーや、実際授業で取り入れているお教室も多いと思います。

道具が使えるようになると、知りたくなるのが

リアルに使いこなしている方の実践術や目からウロコの活用術。

そんなお話を文具のプロから直接聞ける機会があります。

-----------------------------------------------------------------

はじまりのカフェ ワークショップ

文具王が語る「デジタル活用整理術!」

-----------------------------------------------------------------

TVチャンピオン全国文房具通選手権第2・3・4回優勝の

「文具王」高畑正幸さんが、大切なものをデジタル化する術を直接伝授。

・道具の選び方 ・それぞれの道具の利点・欠点 ・活用シーン

などをバツグンのトーク力で面白く・分かりやすく説明します。

私も一度聴講しましたが、楽しかったですよ♪

軽快な語り口でグングン話に引き込まれていきました。

データ管理の仕方など、即役立ちました。

高畑正幸さんのプロフィールは こちら

文具王 高畑正幸の文具を楽しくする文具研究サイト B-LABO(ビーラボ)

◇はじまりのカフェ ワークショップ◇ 文具王が語る「デジタル活用整理術!」

開催日:12月19日(火)16:30~18:00 会 場:日本橋三越本店7階・はじまりのカフェ 定 員:16名(先着順となります) 講 師:高畑正幸(文具王) 参加費:¥3,240

お申込み・お問い合わせは「はじまりのカフェ」03-3274-8843まで直接どうぞ。

※受付時間:午前10時30分~午後7時30分

また、今回パソコープ加盟教室の講師・生徒さまは無料でご招待!

文具王からレアなお話を聴いて知識を得たあとは 都内のイルミネーションを撮影 → お食事 など お教室イベントとしてご利用されても♪

無料ご招待は各加盟教室からのエントリーのみになりますので ご興味のある方は教室の先生におたずねください^^

□■編集後記■□

ちなみに先述の生徒さん。今年8月にスマホデビューされたそう。

生徒さん:

「先生、知ってます?日本橋の三越で

スマホを教えてくれる場所があるんですよ♪」

私:「まぁ!うちの教室の講師も担当していたんですよ♪」

なんと、はじまりのカフェでスマホの使い方を受けたそうです。

生徒さん:「男性の先生に習いました^^」

私:「あらっ!ちなみに恰幅良かったですか?(ジェスチャー付き)」

生徒さん:「え~?そ、それほどでも・・・(^^;」

担当は違ったのですが(^^;

お互いあまりの偶然に「すごい!」と笑ってしまいました^^

ご縁はどこにあるかわかりませんね。

ひとりひとりの出会いに感謝です。

ちなみにこの方、ビジネス系パソコンスクールに通ったことがあるのですが

趣味系のカリキュラムも充実しているパソコン教室があること自体

ご存知ないとのこと。

自分にとってはすっかりお馴染みのものでも まだまだお伝えできる方、ことっていっぱいありますし、こちらが

「お馴染み」「当たり前」にしてしまっていたかもしれないことを反省。

デジタルライフ・コンシェルジュの役目はまだまだ求められています。

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。