平昌オリンピックをアプリで楽しもう!

こんにちは パソプラ編集部です。

 

いよいよお隣の韓国で始まりました「平昌(ピョンチャン)オリンピック」

 

開会式は今日の夜20:00からだそうです。

 

時差もないのでリアルタイムで見やすいオリンピックですが、冬のオリンピックは今一つ競技になじみがないですよね。

雪国の方ならまだしも、本格的にスキーやスケートを競技でやったり見たりする機会が少ないからかもしれません。

 

そうは言っても、せっかくの4年に1度のオリンピックですから積極的に楽しんでみましょう。

 

そこで強力な助っ人になりそうなのがアプリ「民放公式オリンピック動画 gorin.jp」

 

 

アプリ以外にもパソコンからはインターネットで 「http://gorin.jp」で見ることができます。

 

 

ここではiPad版をご紹介します。

 

アプリを起動すると、最初にハイライトの動画が表示されます。

左下の「▶(再生)」をタップすると動画が再生されます。

他にも下へスクロールするといろいろな情報が表示されます。

 

 

 画面下にはメニューが並びます。

「日程」をタップすると、全日程が上部に表示されます。

日付をタップするとその日の「みどころ」と競技日程が表示されます。

「LIVE配信予定」はテレビで中継のない競技も見ることができます。

テレビで放送予定のものはテレビ局名と放送時間が表示されます。

(注意:NHKの放送予定は表示されません)

 

 

次に画面下の「LIVE」をタップします。

LIVE中継があれば映像を見ることができます。

放送されていない時間の場合は放送予定日時が表示されます。

 

 

画面下より「競技」

雪上競技7種、氷上競技5種、そり競技3種の合計15競技の一覧が表示されます。

 

 

例えば「フィギュアスケート」→「男子」と順にタップすると

  • この種目の動画

  • 競技結果

  • 競技紹介

のメニューが表示され

日程・出場選手・放送予定などが表示されます。

 

 

最後に画面下より「選手」

選手の一覧が表示されます。

左側で競技ごとの絞り込み、右側で50音順で表示できます。

選手をタップすれば選手情報が表示されます。

 

 

他にも左上のメニュー(三本線)をタップすれば

メダル情報や過去のオリンピックのハイライト動画などを見ることができます。

 

いかがでしょうか。

2月25日までの熱戦をスマートフォンやタブレットを片手に楽しく応援しましょう!

 

 

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop

Please reload

最新記事