top of page
  • 飯島佳代子

スケジュール調整に便利なサービス

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 飯島佳代子です。

毎日寒い日が続いていますが、お花屋さんやスーパーにも 春の花や野菜が並ぶようになってきましたね。

暖かくなってくると、外に出る機会も少しずつ

増えてくるのではないでしょうか。

お花見やお食事会、「いつ集まる?」などの相談は、 少数人数だったらLINEやメッセンジャーなどが便利です。

では、人数が多い時はどうしていますか? 何度も電話したり、メールをしたりしていますか? 確認に時間がかかって、ちょっと大変ですね。

そんな時に、最近便利と感じたのが「スケジュール調整サービス伝助

パソコン、スマホ、タブレット、ガラケーからも使用できます。 (ガラケーは登録と閲覧のみ可能) 会員登録の必要もなく無料です。

https://densuke.biz/

使い方は簡単です。 画面を読みながら手順の通りに進むだけ。 (使い方動画も紹介されています)

① 伝助のトップページの「イベントを新規に作成する」をクリックします。

② イベント名を入力します。 ③ ページ左のカレンダーから、候補日をクリックします。 ④ 候補日程の欄に日付が表示されますので、時間を入力します。 ⑤ イベントの説明、メールアドレス(ここは自分の)を入力し、

 「次に進む」をクリックします。※必要な場合はパスワードを入力します。

⑥ 「作成する」をクリックします。 

⑦ メールが届きます。

⑧ イベントページをクリックすると、出欠入力ページが開きます。 (イベント作成完了ページにもURLは表示されます) ⑨ イベントページのURLを該当する人に知らせます。 (メール、LINE、メッセンジャー、Facebookなど)

ここからは、参加予定の方全員に作業をしていただきます。 ① イベントページのURLをクリックする。 ② 名前を入力し、「新規を追加する」をクリックします。

③ 〇、△、×から該当する項目をクリックします。 ④ 全ての人の入力が済んだことを確認します。 ⑤ 「○」が多い所を確認して、イベント日時を決めます。

※自分の名前をクリックして編集することもできるので、 参加日時を確認してスケジュールの調整をする方もいらっしゃるかもしれません。

スケジュール調整が必要な時に便利だと思います。 ぜひ、使ってみてください。

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 飯島 佳代子 パソコン楽習館(埼玉) http://blog.goo.ne.jp/pasokan

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page