PCからスマホを操作できるソフト

2018-3-01

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュの小田晶季子です。

 

先日ネットを見ていたら、パソコン、iPad、スマートフォンを使う私には、これは便利かなと思うソフトが紹介されていて購入してみました。


「Vector プロレジ大賞 スマートフォン部門賞」を受賞した「Apower Mirror」というソフトです。

Apower Mirror【ベクターPCショップ】」 

 

 

今はセール中で、希望小売価格:7,890円→【62%OFF】2,980円で購入しました。

※2018/3/2現在

 

 

このソフトはiPhone(iPad)・Android両方に対応したミラーリングソフト。

 

ミラーリングとは、スマホやタブレットなどに表示された画面と同じものをパソコンなど別のデジタル機器に表示することで、スマホやiPadの画面をパソコンに表示させることができて、また、パソコンからAndroidスマホのアプリを操作することもできます。(パソコンでスマホの操作ができるのはAndroidのみになります)

 

パソコンにソフトをインストールし、Androidスマホにもアプリをインストールします。
iPhone(iPad)には、ソフトのインストールは必要ありません。


パソコンでソフトを起動し、スマホでもアプリを立ち上げ、同じWi-Fi環境に入ってミラーリングすればスマホの画面がパソコンに表示されます。

 

  

画面がミラーリングされるとこのようにパソコンにスマホの画面が表示されます。
右側には、画面ショットを撮影したり、書き込みができたりするツールが表示されます。
 

 


私はパソコンに向かって作業をしていることが多いので、パソコンでスマホの操作ができると、例えばWordの文書を作りながら、スマホにきたSMSに返信したり、スマホを持たなくてもパソコンでスマホを操作して、キーボードで入力が可能になります。
 

 

LINEへの返信もパソコンの操作をしながらです。
スマホをパソコン上で操作できてしまうので、とても便利です。
 

 

 

このソフトは、AndroidにもiOSにも対応しています。
iPadとスマホの画面をパソコンで並べて表示させることもできます。
パソコンを大画面に繋いで両方の操作説明をするときなども便利ですね。

 

  
iPadの画面をパソコンに表示させるときには、パソコンのソフトでiOSを選択して、iPadの画面では【コントロールセンター】から【画面ミラーリング】をタップして、
【Apower Mirror】をタップするだけです。
アプリのインストールも必要ありません。

 

   

iPadで地図を表示して、パソコン上から書き込みをして、画面ショットを撮ってパソコンに保存しました。
 

 


スマホやiPadの画面ショットを撮ってパソコンに保存できます。
アプリの操作手順書などを作りたい時にも便利ですね。操作の手順を動画で録画する機能もあります。

画面ショットはパソコン上に直接保存されるので、その点も便利ですね。
(ドキュメントの中の指定のフォルダーに保存されます。)
 

 

 

Apower Mirror(v1.0.7)はWindowsとMacの両方で動作できる、iOSとAndroidデバイスをコンピュータにミラーリングできるソフトウェアです。
Android 5.0及びそれ以上のオペレーティングシステムを搭載し、ChromecastをサポートするAndroidデバイスなら、このソフトウェアを使用しスマホの画面をパソコンにミラーリングできます。
また、AirPlayをサポートするiOSデバイスなら、このソフトウェアを経由してiPhoneやiPadの画面をパソコンに表示することができます。スマホやiPadの動画録画と静止画のキャプチャー機能も搭載されています。

 

 

androidのスマホを使っている方で、パソコンから操作ができたら楽なのに!と思っている方にはおススメのソフトです。
機能制限はありますが、まず無料版でお試し頂くと良いですね!
https://www.apowersoft.jp/phone-mirror

 

 デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子
パソコープあきる野・昭島教室(東京)
教室HP:http://www.pclesson.jp/
自分のブログ:あきる野・昭島教室日記 http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ