Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

無料で使える効果音素材

こんにちは、パソプラ編集部です。

 

今や目にする映像の多くは「テレビ < YouTube(ユーチューブ)」の方も多いのでは?

テレビ番組に比べてコンテンツの完成度や内容量では負けますが

  • 圧倒的なコンテンツ量

  • 放送時間に縛られずいつでもどこでも見られる

  • 「軽さ」「短さ」ゆえの手軽さ

など、そのメリットで多くの視聴者を獲得しています。

 

 

実際にオリジナルコンテンツを作って多くの視聴者のいるYouTuber(ユーチューバー)

いまや「子どもが将来なりたい職業」にも入っているほどですが

プロのYouTuberでも

企画に2時間+撮影に2時間+動画編集に3時間+動画生成&アップロードに1時間

と実際は大変な作業をこなしているようです。

 

そんなYouTuberの動画を見ていると場面転換やインパクトを与えるタイミングでよく使われるのが効果音。

このブログのように文字媒体ではあまり関係ありませんが映像媒体ではなくてはならないものです。

特に音関係は著作権が厳しく編集でも気を使うところ。そこで便利なのが無料の音楽素材サイトです。いくつかご紹介していきましょう。

オーディオ ライブラリ - YouTube

 

YouTubeが公式に提供するBGM・効果音のフリー素材配布サイトです。

トップにBGMなどに使う「無料の音楽」とファンファーレなどの「効果音」のタブがあります。一覧は各項目をクリックすれば並べ替えができ、「▶」で再生「↓」でダウンロードができます。検索はファイル名が英語なので日本語の検索があまり役に立たないのはちょっと残念です。

全曲無料・フリー音楽素材/魔王魂

 

ちょっといかめしい感じのサイトですが、GBMや効果音だけでなく主題歌用に「歌もの素材」や「作曲依頼」など充実しています。

各分類も整理されていて、例えば「効果音素材」→「チャイムの効果音」など使い勝手が良さそうです。

効果音ラボ - フリー、商用無料、報告不用の効果音素材をダウンロード

 

効果音が非常に充実しているサイトです。

上部に効果音の種類のタブが並んでいて、まずはそこから選びます。セリフなどの「声素材」もあります。検索も日本語で「笑い」や「ファンファーレ」など具体的な入力で探しやすいです。

フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME

 

BGMが非常に充実しているサイトです。

上部メニューから「BGM・ジングル」 → 「検索条件」横の歯車のアイコンをクリックすると検索の細かい指定ができます。再生時間の指定、ループ対応を選ぶと継ぎ目なくGBMが流せます。雰囲気が「明るい」「さわやか」や曲調が「早い」「壮大」など雰囲気で絞り込めるのも特徴です。

 

他にも無料素材サイトはたくさんありますので
個人利用の場合 → 「効果音 無料」「BGM 無料」
商用利用の場合 → 「効果音 無料 商用」「BGM 無料 商用」
などのキーワードで探してみてください。

いずれのサイトも利用規約を守って

YouTuberを目指してみてはいかがでしょうか^^

 

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop

 

 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ