• 竹島均

歩く前に歩数がわかる!STEPMAP

こんにちは! デジタルヘルシーライフ・コンシェルジュの竹島均です。

はい、久しぶりの「健康」ネタです。

健康な生活を送るためには、食事や運動・睡眠など、本当にいろいろなことを心がける必要がありますね。

でもこれがなかなか一筋縄ではいかない・・・

なかでも「運動」がやっぱり一番のネックだったりしませんか?

漠然と「運動しなくちゃ」と思っても、何から始めるか、どうやって続けるか、必要なものは?どれくらいやればいい? なんていろいろ考えているうちに月日が過ぎ(^^;;

手っ取り早く始めるなら、まずはやっぱりウォーキングかな?と思ったりするのですが、これがまたなかなか不思議と始められなかったり、続けられなかったり。

それでもやっぱりウォーキングは手軽に始められるし、実際に健康にはとても効果のあるものです。

それを後押しするために、歩数計を買ったり、スマホの歩数計アプリを使ったりしている方も多いと思います。

先日のパソプラでも「FUN+WALk」というアプリの紹介がありましたね。

2018年3月17日記事 ご当地キャラが変身するウォーキングアプリ

でもいざ「よし!今日はウォーキング!」と思っても、さて、どこへ行こうか、どこを歩こうかと考えますよね?

「あそこへ行って、ぐるっとまわって戻って来て・・・で、どれくらいの歩数になるのかな?時間はどれくらいかかるかな?」と、考えてるうちに日が暮れて・・・(;´▽`A``

もちろんいつも決まったコースでもいいのですが、やっぱりそれだと飽きやすくなりますしね。

地図上の「距離」を計測してくれるサイトはいろいろとあるのですが、それでは「歩数」はわからないですし。

そこで、歩く前にコースを地図上でクリック(タップ)するだけで、歩数・距離・時間・発汗量まで教えてくれるサイト「STEPMAP」をご紹介。

使い方はとっても簡単。

性別、年代、身長、体重を設定して、

地図上でスタート地点をクリックし、ゴール地点をクリックするだけです。

「グルリと一周りして戻ってきたい」というような場合は、そのまま続けて経由地点をクリックしていけばOK。

「HOW MANY STEPS ?」というボタンを押すと、

そのコースの歩数や時間などが表示されます。

また、当月のその場所の平均気温から算定した発汗量(喪失水分量)も出してくれるので、暑くなるこれからはどれくらいの水分を補給すべきかの目安にもなります。

会員登録などは必要ありませんので、気軽に利用できますよ(^^)v

まずはゆっくりでも短くてもいいですので、「始める」ことです。 そして、「続ける」ことです。

「目標」や「ノルマ」とか決めなくていいんです。決めると「出来なかった時」にモチベーションが落ちてしまいます。 もっとゆる~く「できるだけ続けよう~♪」くらいで(^^)v

デジタルライフ・コンシェルジュ 竹島均 @ほ~むパソコンじゅく(北海道)

教室HP http://www.nopporo.com/Jognote

http://www.jognote.com/users/251324fitbit

https://www.fitbit.com/user/55BMHZ

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。