Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

「あみだくじ」割り振り・組み分けはこれで解決

2019-4-16

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

 

パソコン教室の休憩時間に生徒さん同士でお菓子などを持ち寄ることがよくあります。

 

 

 

おいしそうなケーキをいろいろな種類で買ってきてくれるのは嬉しいですが、こんな時に困るのが誰がどれを取るか?

 

こんな時に便利なのが「あみだくじ」

紙に書いても作ってもいいですが、せっかくなので専用サイトを使いましょう。

 

 

抽選ソフト、抽選システム あみだくじドットコム(無料)

 

 

 

サイトを開いて「あみだくじ作成」をクリックします。

 

必要最低限のところを入力します。

「くじのタイトル」

「くじの本数」

「アイテム」(他にも「当たり・はずれ」や「1組・2組」など)

「くじが全て選択されたら自動で~」(全員選ぶとすぐに公開されます)

「下のテキストを隠す」(外しておくと商品が見れます)

「管理パスワード」(再編集用なので簡単でOK)

「OK」をクリックします。

 

 

 

「作成したあみだくじのページへ」をクリックします。

 

 

 

くじを引く人に画面を見せて「コレにする」のどれかを選んでもらいます。

その場にいない場合も、このURLをコピーしてメールやSNSで送信して引いてもらうこともできます。 

 

 

 

「コレにする」をクリックすると「ニックネーム」と「パスワード」の入力画面が表示されます(「コメント」は省略可)。それぞれを入力し「OK」をクリックします。

「あみだくじのページに戻る」をクリックします。人数分繰り返します。

 

 

 

本数分の入力が完了するとくじの結果が公開されます。

名前の (↓) か商品の ● をクリックすると赤線で結果が表示されます。

 

 

 

サイトは30日で自動削除されます。

「Aグループ・Bグループ」などの組み分けや「1等・2等・はずれ」などの抽選にも使えます。

スマートフォンやタブレットからもブラウザで使えます。

ぜひ、使ってみてくださいね。

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ