• 小田晶季子

年金制度を理解する「ねんきん情報アプリ」

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの小田晶季子です。

最近、なにかと話題の年金問題。 自分の年金額を把握しておくことは大事なことですね。

webサイトでは、「ねんきんネット」で調べることができます。

ねんきんネット|日本年金機構

スマートフォン向けに「ねんきん情報アプリ」があることをご存知ですか?

このアプリは20歳になって国民年金に加入する方を対象にしたアプリですが、すでに国民年金に加入している方でも公的年金制度を理解するのに役立つ様々な情報が、わかりやすくまとめられています。

私もさっそくアプリをインストールして利用してみました。

アプリを起動すると各項目ごとのボタンが用意されています。 例えば、「老齢年金って何歳から?」をタップしてみると、わかりやすく解説している画面が開きます。 詳しく知りたいときには、老年金ガイドというPDFファイルが用意されているのでこちらで確認することができます。

その他にも 年金に関する相談を電話で行いたい場合の電話番号や受付時間、年金事務所の所在地 また、年金についての仕組みをちゃんとしておきたい方向けに、年金マンガも用意されています。 若い人にも年金に関心を持ってもらうためにスマホのアプリで、マンガ形式で解説しているんですね。 難しそう・・・と敬遠していた方でも、これなら読み進められそうです。

厚生労働省も、あらゆる世代の方にを持ってもらえるように工夫していますね。 その他にも、いつでも自分の最新年金記録が確認できるだけでなく、年金を受け取りながら働いた場合の年金見込額の試算、毎年郵送される「ねんきん定期便」の確認やダウンロードにも対応しています。ぜひご活用ください。

デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子 パソコープあきる野・昭島教室(東京) 教室HP:http://www.pclesson.jp/ 自分のブログ:あきる野・昭島教室日記

http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。