• 吉田千恵子

好みの配色が探せるCOLOR SUPPLY

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。


好きなお店のサイトを見ていたら

好みのデザインに目が釘付けになりました。





ピンタレストにはこの配色ばかり集めているので

いかに好みかよくわかります(^^;



美しい配色は見ているだけで心が豊かになります。

そんな配色ですが、いざ自分で作ろうと思うと

組み合わせや分量など、どこかちぐはぐでいまひとつ

なんてことありませんか?


そんなお悩みをサポートしてくれるサイトを見つけました。




COLOR SUPPLY





まずは12色の色相環図から線でつながれた2つの配色(補色)が表示され

右にはさまざまなトーンの組み合わせが表示されています。





下にこれらを使った例が表示されます。

カラーコードも表示されるので再現することができます。





同じ配色でもトーンを替えると印象がずいぶん変わりますね。





色相環図の〇をドラッグすると配色を替えることができます。






右にスライドすると3色に。

「類似」とあるように、隣り合う同系色の3色なので統一感のある組み合わせに。





同じ3色でも離れた3色になるとアクセントが出てグッとオシャレな印象に。





4色の配色なんて、とっちらかりそうでなかなかチャレンジできませんが

これを参考にすれば敷居が少し低くなる???





その他にもベースカラーに対する配色を表示してくれるページもあり

自分では思いつかない配色に出会えるかもしれません。






また、パレットのいくつかにはリンクがはられていて

作家さんやデザイン会社などのサイトにアクセスすることができます。






http://www.lianajegers.com/




思わぬ出会いにワクワクします。



ソフトやアプリの操作や知識にはもう十分なレベルになってくると、

配置や配色などセンスと言われる部分のご質問を時折いただきます。

そんな時の引き出しとして使えるサイトのひとつとして

お役立ちいただけたらウレシイです^^




デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com/


最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。