• 吉田智司

PDFを直接編集できるサイト「Smallpdf」

こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの吉田智司です。


最近は申請書などホームページからPDF書類で用意されていて、直接ダウンロードできるのは良いのですが


  1. 印刷

  2. 手書き

  3. 郵送・FAXまたはメール送信


「PDFを直接編集できればいいのになぁ」と考えたことはないでしょうか?


PDFを編集できるソフトも販売されていますが、直接編集できるサービスサイトがあります。


PDFを編集 - ブラウザで直接使える無料PDFエディタ



さっそく使ってみましょう。

サイトを開き、グリーンの部分にPDFファイルをドラッグすると開きます。

文字の入力は上部メニューの「T」をクリック。文字の色と文字のサイズを大まかに指定できます。入力後でもOK。

残念ながらフォントは変えられません。


画像も貼れます。図の挿入ボタンで画像を選択。サイズ調整はできますがトリミングは事前にしておきましょう。


図形も「□ 〇 / →」が描けます。「塗りつぶし・線の色・線の太さ」の変更もOK。


他にもフリーハンドで線を引いたりマーカーで塗ったりできます。

編集が終わったら、「ダウンロード」でデバイスに保存や「印刷」しましょう。


他にも右上のメニューからファイル変換や不要ページの削除などできます(別画面が開きます)。


無料で使えるのは一日当たり2ファイルまで。

本格的に使いたい場合は有料版が用意されています。



申請書の入力程度なら無料でも十分使えます。

直接編集できればプリンタは要りませんし、ましてメール返送だと読み取るためのスキャナーが必要ですがそれも要らないです。

覚えておいていざという時ご利用くださいね。



デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索