• 長映世

あみだくじアプリでクリスマスプレゼント交換

こんにちは!

今年も残すところあとわずかとなりました。皆様お変わりありませんか。

デジタルライフ・コンシェルジュ 長 映世です。


先日、プログラミング教室の子供たちとクリスマス会を行いました。

コロナ禍なので、Viscuitプログラミングワークショップとプレゼント交換を比較的静かに楽しむ形です。

本来ならば、各自持ち寄ったプレゼントの交換も、クリスマスソングを歌いながら回したかったのです。

でも歌はマスクをしていても飛沫が心配なのでダメですよね。

ということで、今回はあみだくじで決めることにしました。


これなら楽しめそう!と見つけたアプリがこれです。

ご紹介します。


「あみだくじプラス」(iOS専用無料アプリ)。



では早速やってみましょう。

アプリを起動します。

使いかたは【閉じる】をタップして閉じます。


【人数を決めよう 手入力】をタップします。



参加人数(ここでは「5」最大9人)を入力し、【確認】をタップします。



メンバー一覧が表示されました。

まずメンバーの名前の入力です。ペンのマークをタップします。


名前を入力し、【確認】をタップします。


同様に、他のメンバーの名前も入力します。

【次へ】をタップします。


「当たり」「ハズレ」を決めたり、結果を入力することもできます。

今回はこのままで【あみだ始め】をタップします。

(交換するプレゼントにはあらかじめ番号を付けておきます。)


あみだくじが表示されました!

あみだくじのタイトルを入力しましょう。【名前のないあみだくじ】と表示されているところをタップします。


「クリスマスプレゼント決定戦」と入力し、【確認】をタップします。


【サウンド】を【ON】にします。

シャッフルボタンをタップしてシャッフルし、最終形を決めます。


さぁ!あみだくじスタートです!

【全員スタート】をタップします。


楽しいサウンドと共に、あみだくじが進んでいきます。

お顔の揺れが楽しいです♪


決定しました!


【全結果を表示】をタップすると、こんな風にも表示できます。


全員スタートではなく、ひとりずつもったいぶって実行することもできます。


ひとりずつ結果が決まるのも楽しいです。


お顔は、【編集】から写真に置き換えることもできます。

顔認証で自動的に位置が決まるので、マスクをした写真だと顔認証されずお顔がはまりませんので注意です。


みんなの写真が入ったら、楽しさ倍増!

テレビの大きい画面に映してみんなであみだくじを楽しんでください。


作ったあみだくじは保存して何度も使用できます。

複数保存できるのもいいですよ。


今後、大変な日々がまだしばらく続きます。

どうぞ皆様くれぐれもお気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしください。


デジタルライフ・コンシェルジュ 長映世(ちょうはるよ)

パソコン・スマホ・iPad・こどもプログラミング

パソコン教室ピーシーポポ(栃木)

https://pcpopo.amebaownd.com/

https://pcpopokids.amebaownd.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索