• 柴田和枝

カラオケでストレス解消!「Pokekara-採点カラオケアプリ」

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュの柴田和枝です。


ステイホーム&リモートワークの毎日。

家で気軽にストレス解消できること、お探しではありませんか?


ストレス解消方法は人によっていろいろだと思いますが、ひとつに「歌う」ことがあるかと思います。

歌うってどういう効果があるのか調べてみました。


歌うとストレス発散になるというのは本当のことで、歌うことによってストレスホルモンが減少したり、幸せを感じるセロトニンなどのホルモンが分泌されることが実験でわかっています。


また、健康にも大変良くて、具体的に以下のような効果あるんです。


①唾液が多く分泌されることによって、感染症の防止、口臭予防や虫歯予防につながる。


②歌詞や音程を覚えることが脳の活性化につながり、認知症の予防になる。


③全身の血行が促進されることで全身の細胞が活性化され、免疫力がアップし生活習慣病の予防になる。


④発声によってのどを鍛えることで、嚥下障害や誤嚥性肺炎のリスクを抑える。


⑤お腹を使って歌うと、体幹筋が鍛えられ、姿勢もよくなる。


参考サイト:かんぽ生命 すこやかコラムより

https://www.jp-life.japanpost.jp/health/exercise/health-app/kam_201910.html


歌うっていいこと尽くめですね。

本当はお友達やお仲間を誘ってカラオケ屋さんに行きたいところですが、ここは我慢!

そこで、自宅でひとりでも本格的なカラオケが楽しめる無料アプリ「Pokekara-採点カラオケアプリ」をご紹介します。


Pokekara(ポケカラ)


iOS、Androidの両方に対応しています。




「Pokekara(ポケカラ)」は、採点機能付きの無料カラオケアプリです。伴奏に合わせて歌うだけで、自分の歌が自動的に録音されます。

また、友人とコラボしたり、ライブ配信して自分の歌を披露したり、歌詞ゲームで遊んだりなど、いろいろな楽しみ方ができます。


機能が豊富なアプリですが、まずはひとりでカラオケができるようになりましょう。操作はとても簡単です。


まず、アプリをインストールしたら、開いて好きな曲を探しましょう。

探し方はいろいろあります。曲名やアーティスト名を入力して検索してもいいし、ジャンルや年代別から好きな曲を探すこともできます。

ここでは、検索で「異邦人」と入力してみました。


歌いたい曲が決まったら、【歌う】をタップします。

※「採点」というマークが付いている曲は、採点ができます。




曲を確認して、【歌う】をタップすると、伴奏が始ります。

早速スマホをマイク代わりにして歌ってみましょう。自動的にレコーディングも開始されます。




ここで、このアプリのすごいところ!

イヤホンを付けて歌うと、エコーがかかった歌が録音されるんです。ヘタな歌も上手に聞こえるから不思議!

※イヤホンはケーブルでつなげるものを使いましょう。音の遅延が防げます。


歌い終わると採点が始ります。

採点はかなり甘いかな?

続いて、レコーディングされた歌が再生されます。

おおー!!


このまま【やめる】をタップすると、保存されずに前の画面に戻ります。保存したい場合は、【保存】をタップするとアプリ内に保存されます。

ちなみに【アップロード】は試したことがありません。とても恥ずかしくてできません。(^^;




さあ、皆さんも試してみてくださいね。

思いっきり声を出して歌うって、ホント楽しいし、ストレス解消になりますよ。




デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 和枝

パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川)

教室HP:https://www.pasoroom.jp

ブログ:パソコンとiPadとスマホのある生活

https://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

最新記事
アーカイブ
タグ検索