• 大礼有里

chrome新機能 恐竜QRコードでWebサイトを共有

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの大礼有里です。


パソコンやスマホで検索したページをほかの人や、自分の別の端末に共有させたい時ってありますよね。そんな時はLINEでURLを送ったり、ブックマークを共有させたりしておけばできますが、もっと簡単にできる方法があります。


chrome最新バージョンでは、おしゃれな?恐竜付きのQRコードが簡単に作れるようになりました。方法をご紹介しますね。



●パソコンの場合

chromeで任意のページを開き、アドレスバー(URLの書いてあるところ)をクリックします。


すると右側にQRコードのアイコンが発生します。


アイコンをクリックすると、恐竜のついたQRコードが表示されます。


ちょっとおしゃれでかわいいですよね(*^_^*)

これをスマホのカメラで読み取ればOK

QRコードはダウンロードすることもできます。




●スマホ(iPhone)の場合

chromeのアプリで任意のページを開き

右上の共有マークをタップします。

「QRコードを作成」をタップします。

QRコードが表示されます。



地味に使える機能です。やってみてくださいね(*^_^*)


デジタルライフ・コンシェルジュ 大礼 有里

脳トレとパソコン教室のパソノワ(兵庫) 

HP:https://pasonowa.com/

Facebook:https://www.facebook.com/pasonowa

最新記事
アーカイブ
タグ検索