• 福井和美

世界に一つだけの誕生日号外を作ろう!

こんにちは! デジタルライフコンシェルジュの福井です。

先日、かわいいかわいい初孫が1歳の誕生日を迎えました。誕生日が間近・・・という日にたまたまタイミングよく見つけたのがこのサービス。


パソコンやスマホを使って、300円でこんなオリジナルの号外が作れるんです。



することは簡単な入力と写真のアップロードだけ。あとはセブンイレブンのプリンターで1枚300円で印刷!という超お手軽サービスです。



申し込みには朝日IDが必要です。お持ちでない方は、まずは朝日新聞デジタルに登録をします。メールアドレスとパスワードの入力で無料で簡単に登録できます。登録をすると朝日新聞デジタルの様々なサービスを利用することができます。朝日新聞を購読していない方でもOK。

取得済みの方は、ログインをします。



作れる号外のタイプは2種類、メインとサブの写真2枚か、サブ写真の代わりに誕生日の出来事を掲載するタイプです。



お好みのタイプを選んで、それぞれ申し込みフォームから申し込みます。



それぞれの入力画面が表示されますので、画面に従って入力していきます。

タイトルは日本語と英語のどちらかをえらぶだけ。 誕生日の日付、誕生日を迎える人の名前、年齢を入れたら、あとはメッセージの入力です。 メッセージは15文字×8行分はいります。

写真は「写真バージョン」を選んだ方はメインとサブの2枚、「今日は何の日バージョン」の方は、メイン写真1枚をアップロードします。


そこまで入力したら、自分の名前とアドレスを入力して個人情報取り扱いに関する文面に同意をして「送信」すると、メールがとどきます。そのメールに記載されている予約番号を持ってお近くのセブンイレブンへ。お店のマルチプリンターのメニューで「プリント」を選択し、予約番号を入力してお金を入れて出力すれば、素敵な号外が出来上がります!! 印刷は、注文から7日間なら予約番号さえ分かれば誰でもどこのセブンイレブンでもできちゃいます。

私も1歳になった孫のために、作ってみました。かわい〜い! 完全にババばかですね(^_^;)



「卒寿の記念に!」と作られた方もいらっしゃいます。とっても素敵ですね。



ちなみに、卒業式号外というのも最近始まったようです。




いつもとちょっと違う、こんなお祝いのしかたもいいのでは?


デジタルライフ・コンシェルジュ 福井和美

ぱそメイト国府宮教室(愛知)

https://www.omni20.com/

https://blog.livedoor.jp/ofuku/

最新記事
アーカイブ
タグ検索