top of page
  • パソプラ編集部

「身近な人にスマホを教えるコツ」Zoom講座のご案内

こんにちは、パソプラ編集部です。

よく人に

「スマホ得意そうですね! スマホ教えてください。」

と言われるものの、いざ教えてあげると

「うーん。難しいんですね。」

という経験はありませんか?


この言葉の裏には

「まくしたてられるように言われて全然頭に入らない」

「いっぺんにたくさんのことを言われてついていけない」

「勝手にスマホを触られて「はいこれ」と渡されて…」

というスマホの難しさ以外の原因かも知れませんね。



せっかく誰かの役に立ちたくて、教えてあげようとしたのにこれでは残念です。


知識が豊富な人が、必ずしも「教え上手」というわけではありません。それよりも、教えてあげる時のちょっとした配慮や、コツを知っているかどうかで、ずいぶんと対応の仕方も変わるものです。


パソプラの運営母体である「パソコープ」では「身近な人にスマホを教えるコツ」として、人に何かを教える時に覚えておきたいポイントや、やってはいけないことなども含め、教える人に役立つ情報のオンライン(Zoom)講座が開催されます。


  • 2021年5月19日(水)19:00~20:00

  • 参加費無料

  • 大事なことを伝えているつもりでも、相手に全然伝わっていなかったり、何度も同じことを言うことになったり・・・。 「伝える」と「伝わる」は違うんですね。 でも相手の質問に答える前にやっておくことや、伝える順番を少し変えるだけで、「伝えたい」ことが「伝わりやすく」なるんです。 このセミナーでは、人に何かを教える時に覚えておきたいポイントや、やってはいけないことなども含め、教える人に役立つ情報をお話しします。


ご興味ありましたらサイトより詳細をご確認ください。


講座はパソコン・スマホ・タブレットで自宅からも参加できるアプリ「Zoom」を使ったオンライン受講方式。

Zoomの使い方はコチラの記事を参考に。



どなたでも参加できます。興味が湧いた方はぜひ受講してみてくださいね。


 

デジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page