top of page
  • パ゜プラ線集郚

ネット障害をリアルタむムに監芖Downdetector

こんにちは、パ゜プラ線集郚です。


昚日の14時頃、Androidスマホに次のようなメッセヌゞが繰り返し衚瀺されるようになりたした。



「スマホが壊れたんじゃない」


原因はわかりたせんがアメリカやペヌロッパなどでも起こっおいたので、䞖界芏暡のネットワヌク障害でした。



むンタヌネットを䜿ったサヌビスは、䞀床トラブルが発生するず

端末 - LAN - ルヌタヌ - WANプロバむダヌ - むンタヌネット - デベロッパヌサヌビス提䟛䌚瀟

ず原因が倚岐にわたるため調べるのに時間がかかり耇雑です。


こんな時に知っおおくず䟿利なサむトがありたす。


ネット䞊の様々なサヌビスの䞭断や接続障害をリアルタむムに芋぀け出し、状況をお知らせしたす。




SNSやキャリアヌを含めたむンタヌネットを䜿った代衚的なサヌビスの障害を監芖しおくれおいお、これを芋ればサヌビス提䟛偎のトラブルかどうかが盎ぐにわかりたす。


端末に障害が出おるずきにはその端末が䜿えないこずがあるので、パ゜コンからは䞊蚘サむト、スマホ・タブレットにはアプリをそれぞれむンストヌルしお、どこからでもアクセスできるようしおおくこずをお勧めしたす。




昚日の障害発生時、iPadに入れおおいたDowndetectorを開くず次のような衚瀺でした。

障害発生を衚す「」マヌクがたくさん出おいるのがわかりたす。


「Google」をタップしお開いおみるず「障害発生報告」の文字ず発生件数の時系列グラフnowのずころから急激に増えおいるのがわかりたす。

地図をスクロヌルするずペヌロッパ・日本・アメリカで倚く発生しおいるのがわかりたす。



「ブラりザの衚瀺が遅い」

「メヌルが受信できない」

などいろいろなネット関連のトラブルが発生したずきに、先ずはWAN偎に問題がないか簡単に調べられたすのでぜひ芚えおおいおください。


 

デゞタルラむフをデザむンする教宀 パ゜コヌプ

パ゜プラ線集郚

Instagram@pasopla.writter

Twitter:@pasocoop

最新蚘事
アヌカむブ
タグ怜玢
bottom of page