• 吉田智司

VRゴーグルで「歩ける全天球動画」

こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの吉田です。


VRゴーグルのOculus Quest2の128GBモデルが8月24日に64GBモデルと置き換わる形で発売になります。

価格も据え置きの37,180円(税込)です。


Oculus Quest2は仮想空間を楽しむガジェットとしてこれまでもいろいろご紹介してきました。


ただちょっと残念なのは、無料アプリが少ない事。

360°世界観のソフトを作るのはコストがかかるのである意味仕方がない事です。


そんな中、開発中のものや公式ストア以外のものなどは無料で楽しめるアプリがたくさんあります。


その中の1つ「歩ける全天球動画」をご紹介します。


これまで360°の動画や写真の場合、定点撮影の為その位置から動くことができませんでした。

この「歩ける全天球動画」アプリは範囲は限定されますが、その空間内を歩いて移動することができます。


紹介動画をご覧ください。


インストールはOculus Quest2を管理しているスマホから次のQRコードを読み取ってください。


Oculusアプリが起動するので次の手順で入手すれば、Oculus Quest2内のアプリ一覧で表示されるようになります。



Oculus Quest2からアプリを起動し(初回はインストールに少し時間がかかります)「水族館」と「滝」を体験してみました。

動画を見ると途中でメニューから切り替えられるのがわかります。


「部屋」では内覧会で使えそうです。

部屋から廊下に出られますし、窓から外の景色も見られます。


注意点は、実際に歩いた分進みますのでガーディアンエリアを広く(またはオフ)する必要があることと、実際の障害物が見えないので歩くときは誰かにサポートしてもらうなどぶつからないように気を付けてください。


まだ、コンテンツは少ないですがぜひ体験してみてください。


デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索