• 柴田和枝

+(プラス)メッセージでつながろう!

こんにちは デジタルライフコンシェルジュの柴田和枝です。

なかなか自由に出かけられない日々が続きますが、お友達に「久しぶりに連絡してみようかな~」そんな時、スマホをお使いの方は頭にパッと[LINE]が浮かぶと思います。

でも、「LINEでつながれないのよねぇ」「LINEはやりたくないって言うのよぉ」…こんな言葉を耳にすることもあります。

「こうすれば、ああすれば…」と悪戦苦闘するうちに、「もういいわ!」とスマホを遠ざけてしまうのでは残念すぎますね。せっかく持っているスマホ。[LINE]がダメなら、[+(プラス)メッセージ]を使いましょう!


[+メッセージ]はスマホアプリです。Android、iOSのどちらにも対応していて、無料で利用できます。





+メッセージとは


+メッセージとは、電話番号を宛先にして文字、スタンプ、写真、動画などを送受信できるサービスです。+メッセージを使っている人同士でLINEのようなやり取りができます。

SMS(ショートメッセージ)は1通送信するごとに課金されたり、文字数に制限があったりしますが、+メッセージではそのようなことがありません。

2018年4月にドコモ、au、ソフトバンクの携帯大手3社が始め、今では格安プランのahamoやpovo、UQ mobile、来春にはワイモバイルなど、さまざまな回線で利用できるようになります。


<SMS(ショートメッセージ)との比較>

出典:https://www.nttdocomo.co.jp/service/plus_message/about/


<+メッセージの対応状況>

出典:https://bitwave.showcase-tv.com/howto-docomo-plusmessage/


+メッセージでできること

+メッセージでは、「SMSでこれができたらいいのに」と思うことが、できるようになっています。例えば、写真を送りたい、かわいいスタンを使いたい、グループトークをしたいなど、LINEに似たような機能が使えます。SMSの進化版といったところでしょうか。


①アカウント(ID,パスワード)作成不要。アプリをダウンロードするだけですぐにはじめられます。

②文字数を気にせず、写真や動画、地図情報なども送れます。

③LINEと同じようにスタンプが利用できます。しかもすべて無料でダウンロードできます。

④家族・友人など複数人のグループで同時にやり取りができます。etc


+メッセージのメニュー

+メッセージは、スマホ購入時にはじめから入っている機種もあります。入っていない人は、インストールしましょう。インストールの手順に途中で、連絡先や写真へのアクセスを求めてきますが、すべて許可して、進めてくださいね。

インストールが完了すると、このような画面が表示されます。メニューは下の表示されている5つです。

・【連絡先】:スマホがもっている連絡先が表示されます。

・【メッセージ】:メッセージのやり取りをするところです。

・【スタンプ】:スタンプを入手します。たくさんのスタンプが用意されています。

・【公式アカウント】:企業や団体などの公式アカウントの一覧があり、利用開始が選べます。

・【マイページ】:自分の登録電話番号やQRコード、設定があります。


連絡先からメッセージを送る

LINEと違って、+メッセージには[友達登録]がありません。自分のスマホに入っている連絡先をすべて読み込んで、そこから相手を選んでメッセージを送信します。相手が+メッセージを使っていると、名前の右に+メッセージのマークが表示されます。相手が+メッセージを使っていない場合は、SMSとして送信されます。


①【連絡先】をタップします。

②名前の右側に+メッセージのマークがある人をタップします。

③【+メッセージ】をタップします。

④メッセージ入力欄をタップして入力し、【送信】をタップします。

⑤メッセージ左のダブルチェックのマークは、【既読】を意味します。


スタンプを送る


スタンプを送ってみましょう。+メッセージには、あらかじめ用意されているスタンプがあります。


①メッセージ入力欄の右にある[にこちゃん]マークをタップします。

②好きなスタンプをタップし、【送信】をタップします。



写真や動画、地図などを送る


+メッセージで送れる画像サイズの上限は100MBです。たっぷりの容量が確保されているので、写真や動画などを安心して送ることができます。


①メッセージ入力欄の左にある[○+]かスタンプを選択する[にこちゃん]マークをタップします。

②表示されたメニューから選択します。

③それぞれのメニューをタップして、いろいろ試してみましょう。



スタンプのダウンロード


最初のメニューの[スタンプ]から、好きなスタンプをダウンロードしてみましょう。ダウンロードしたスタンプは、メッセージのスタンプを選ぶところに追加されます。


グループ作成


家族や友人同士などのグループを作ってメッセージのやり取りができます。


①メニューの【メッセージ】をタップし、画面右上の入力欄の左にある【+】をタップします。

②【新しいグループメッセージ】をタップします。

③グループに追加したい人を選択し、【次へ】をタップします。



④グループに名前を付け、【完了】をタップします。カメラマークをタップすると、画像を選択してグループに画像を付けることができます。

⑤グループが作成されます。



+メッセージ、いかがでしょうか?とても簡単なので、ぜひ使ってみてくださいね。

最新記事
アーカイブ
タグ検索