top of page
  • 竹島均

管理アプリで運動健康ダイエット

こんにちは!デジタルライフコンシェシェズ・・・

コンシュレジュ・・・、コンシェジュル・・・・ あ~~、もうっ! (T_T)

えっと、デジタルライフなんでも引き受け屋(^^; の竹島 均です!

パソコンやスマホを始めとするデジタル機器は すっかり身近なものになり、 一昔前では考えられないような いろいろなことできるようになってきましたね。

ところで突然ですが、例えばみなさんは 「車に乗るために」ドライブをしたり、 買い物に出たりしますか?

違いますよね。

ドライブするために車を使う。 重い物を買ったり遠くのお店に 買いに行けるように車を使う・・・のですよね。

身近になったデジタル機器も 同じ感じになってきてます。

皆さんがやっていること、困っていること、 これから始めてみたいことなどをお手伝いしたり、 後押ししてくれたりするものが、 今のデジタル機器です。

例えば私の場合、

50歳頃から走るようになりました。

それはランニングの距離やコース、時間などを 自動で記録してくれるスマートフォンアプリのおかげが大きいです。 (当時はガラケーでした)

ランニングアプリ Jognote

加えてSNSなどでランニング仲間との交流ができたことも。

 

私のJognoteアカウントは こちら

 

さらに、痩せの大食いの私は、ついつい食べ過ぎることも多く、 食事も同じようなものばかりになることも。 そこで、スマホで毎食の食事を写真で撮って送信するだけで、 その画像を解析して摂取カロリーや栄養素の量などを計算し

アドバイスしてくれるアプリ(サービス)も利用しています。

食事記録 あすけん

リストバンド型活動量計というものがあって、

リストバンド型活動量計 FitBit

腕につけているだけで1日の運動量や、

睡眠時間、睡眠の質、心拍数などを記録。 パソコンやスマートフォンで見やすく表示してくれます。

 

私のfitbitアカウントは こちら

 

あとは、ここだけの話ですが(え?(^^;)、

今年の2月からこっそりと

「フルート」の練習なんかも始めてたりします。 いやもう、最初は音すら出なくてどうなることかと(^^;

これも、スマホで正しい音を合わせるための

チューナーやメトロノームを、 iPad専用アプリで「管楽器の練習用カラオケアプリ

なんていうのもあって、

それを使って楽しく練習しています。

管楽器練習アプリ(iOSのみ) やろうぜ管カラ!

すべて、まずは「何かしたい」から始まって、じゃぁそれを

便利にしたり、楽にしたり

楽しくしたり、後押ししてくれたりする

「デジタルなもの」はないかな?

と探しているのです。

ですから皆さんもスマホやパソコンを習うというよりも、

「こんなことをやっている。」 「こんなことで困っている。」 「あんなことをやってみたい。」

を私達、デジタルライフなんでも引き受け屋さんに伝えてください。

パソコンやスマホと直接関係なくていいんです。 きっと、それをかなえる提案ができるのではないかと思います。

いろんなことを楽しみましょう! いろんなことに挑戦しましょう! 「今さら」なんて言わないで。

これからの人生の中で、いつだって 「今が一番若い時」なんですから。

その楽しみを、挑戦を手助けする「道具」が パソコンやスマホであって、 その間にあって橋渡しをするのが 私達、デジタルライフコンシェルジュ(あ、言えた!) なのだと思っています。

・・・・滑舌がよくなるアプリとかないかなぁ・・・(;´▽`A``

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 竹島均 @ほ~むパソコンじゅく(北海道) 教室HP http://www.nopporo.com/ Jognote http://www.jognote.com/users/251324 fitbit https://www.fitbit.com/user/55BMHZ

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page