top of page
  • 緑川道夫

迫力満点!スマホの逆さ撮り

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 緑川道夫です。

最近はデジカメで撮影するよりも

スマホで撮影する機会が多くなりました。

みなさんはいかがでしょうか。

16日記事の千葉さんも同じことを書かれていましたね。

 
 

カメラメーカの社長を取り囲んだ記者のだれもが

スマホで撮影していたので

社長がムッとしていたという話を聞くほど

スマホが重用されています。

今日は、手軽に携帯できるスマホで

簡単に試せる逆さ撮りの方法をお教えしましょう。

まず逆さ撮りの用途を挙げると

背丈の小さい花や下を向いた花

小物や料理

などの撮影に威力を発揮します。

撮り方はいたって簡単。

スマホを逆さまにして地面やテーブルに置きます。

するとレンズが下にシャッターボタンが上になるので

低いアングルからの撮影が可能になります。

シャッターも上なのでタップしやすいですよ。

被写体に応じて角度を調整し、

被写体をタップしピントを合わせ、

シャッターを切ります。

撮れた画像は液晶では逆さまにはならずに正常に表示されます。

実際に撮った画像は

1.初孫誕生を祝って飲んだ日本酒・・・下から撮ると迫力があります。

2.芝の間に咲くかわいらしい花を撮りました。

3.芝の間に咲くシロツメ草を撮りました。

  偶然花に止まろうとしていたホソヒラタアブも撮れました。

スマホの逆さ撮りは地面やテーブルなどに固定できるので、

手持ち撮影による手ブレも少なく安定した撮影ができます。

横にした撮影も可能です。

よかったら試してみてください。

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 緑川道夫 日吉パソコン教室(神奈川)  http://easy-pc.jp

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page