デジタルで脳活性しよう〔11〕瞬間記憶6

デジタルライフ・コンシェルジュの須藤健です。脳の活性化が期待できるBratching(ブラッチング)を皆さんにも使っていただき、デジタル技術を活用して頭のストレッチ運動を実践していただこうと思います。11回目の今日は瞬間記憶です。

シンプルなパズルゲームアプリ「Tile Snap」

こんにちは、パソプラ編集部です。 隣接する同じ図柄のタイルを3つ揃えて画面のタイルを全て消す。パズルゲームアプリ「Tile Snap(タイル スナップ)」のご紹介です。 ゲームはいたってシンプル。タイルを隣接するタイルとドラッグして入れ替え、縦または横3つ以上揃うと消えます。

確定申告で困らない消費税8%運賃の調べ方

こんにちはデジタルライフ・コンシェルジュ吉田千恵子です。以前Suicaの履歴が正しく表示されない時期がありましたが今はちゃんと表示されています。しかし履歴を見返すとさかのぼるのに限界があることに気づきました。消費税8%時代の運賃を調べるためにiPhoneユーザーの私はいつも使って

新型コロナウイルス正しく怖がろう

新型コロナウイルスが、世間を騒がせています。今後どうなるかは誰も体験していないためわかりません。いま一番心配なのは「ある事ない事の情報」が錯綜しています。過去の教訓を活かし、先ずは正しい情報を得るように心がけましょう。

Apple信者に入信?全部Appleでまとめてみると?

デジタルライフ・コンシェルジュの橋田紀孝です。iPhoneユーザーの方は多いかと思いますが、ご家族もiPhoneをお持ちでしたらいっそのこと全部Appleのサービスで統一してしまうのはどうでしょう?というお話です。

第33回サラリーマン川柳投票受付中!

パソプラ編集部です。毎年話題になる第一生命の企画コンクールの「サラリーマン川柳」現在、応募された作品の中から100句に厳選された作品の人気投票が3月16日(月)まで実施されています。

ボールペンでメモが書けるマウスパッド

こんにちは パソプラ編集部です。 若者のパソコン所有率が減少傾向にありますが仕事をする上で欠かせないのもパソコン。 ところでマウスパッドってどんなものを使っていますか? そもそもマウスは使わないからマウスパッドも使わない方。エレコムのメモエリア付きシリコンマウスパッドの便利機能を

ネコの日です。パソコン・スマホ用猫の壁紙

こんにちは パソプラ編集部です。 今日2月22日はニャンニャンニャン「猫の日」 今や犬以上に猫が人気。いなばちゃチャオちゅーるを見ると「次に飼うなら猫ちゃんもいいなぁ」と思ってしまいます。 ただなかなか飼うことができない、そんな方はいまは可愛い写真に癒してもらいましょう。

液晶モニターの選び方

デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。先日、教室で使っている自分用のデスクトップパソコンの液晶モニター(ディスプレイ)を買い替えました。今回は私なりの選び方のポイントをご紹介します。

iPhone・iPadを便利に「ショートカット」

パソプラ編集部です。 iPhone・iPadにある「ショートカット」のアイコン。使ったことありますか? いくつかの手順でやるような操作を「ボタン1つでできるようにしてしまおう!」というのがショートカットです。

年賀状コンテストの賞品飾りにねずみの水引♪

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。もう2月も後半ですが、教室の年賀状コンテストの発表をしました。生徒さん投票によるコンテストですので、授業で作ったものとは力の入れようが違く、工夫を凝らした”作品”の中から、1位と2位がそれぞれ同点、計4名さまが選ばれまし

パソコンバックアップソフト「BunBackup」

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 光昇です。 皆さんはパソコンの中に保存してあるファイルのバックアップを定期的にとっていますか?私がおススメするのは「BunBackup」というフリーソフト。初心者でも簡単に操作できるシンプルなソフトです。

GIMPで作るシームレスなパターン画像

デジタルライフ・コンシェルジュの西千草です。デザインをする際、背景などにパターン素材を使うことありますよね。好きなパターン素材がなかなかみつからなくて、サイズが合わなかったり、今回は画像編集ソフト「GIMP」を使って、好きな画像で簡単に継ぎ目のない綺麗なパターン素材を作ってみたい

ホットペッパーグルメはスマホが便利

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。 外食時のお得情報、何か利用していますか?今日は日曜日。お昼ご飯やお夕食のお店選びのご参考になれば~^^ ご紹介するホットペッパー。情報収集なら大きい画面のパソコンが便利。お得に利用するならスマホがラク♪ クーポンの表示

プラモデル感覚「ポケットワールド 3D」

パソプラ編集部です。三次元の意味の「3D(スリーディー)」。映像に奥行が表現され立体的なことを表します。 今日ご紹介するアプリ「Pocket World 3D(ポケットワールド 3D)」は、パーツを組み合わせて作るプラモデルのようなパズルゲームアプリです。

デジタルデトックスのススメ

デジタルライフ・コンシェルジュの竹島均です。今回はデジタルデトックスのお話です。とても便利だったり、楽しかったり、私達人間の生活を大きく豊かに変えてくれたデジタル機器。もちろんそれは間違いないことですが、その恩恵の裏で、なにかを失っていることもあるのではないでしょうか?

スマホの写真大丈夫?〔4〕バックアップその③Android+PC

デジタルライフコンシェルジュ&写真整理アドバイザーの柴田和枝です。スマホが壊れた瞬間にスマホで撮り溜めた写真や動画が全部なくなってしまう。バックアップをして備えましょう!今回は、Androidユーザーが写真や動画をWindows10のパソコンに保存する方法をご紹介します。

廃棄前の食品をお得に購入&寄付になるアプリ

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。 今週14日はバレンタインデー。 店頭では美味しそうなチョコレートが並んでいます。 常連のコンビニでは人気のチョコはもう品薄か完売。 でも今年はもともと並べた数が少ないような印象です。 食品ロスが叫ばれていることも影響があるのかもしれません。 廃棄される前の食品をお得に購入できるアプリがあります。 「もったいない」を変えるアプリ No Food Loss クーポンを探して お店に行ってお得に購入 食品ロス解決のため寄付にもなる、そんなアプリです。 使い方 リストから購入したい食品を選びます。 「クーポンを認証」をタップして、お店の方に画面を見せると 商品を用意してくれるそうです。 詳しい使い方はこちら をご覧ください。 ・No Food Loss 使い方 私も使ってみたいのですが、会員登録はしていません。 なぜならまだ生活範囲で使えるお店がないから。 利用できる店舗一覧 今食べるものや数日中に食べるものをお得に購入でき 食品ロス解決に役立つアプリ No Food Loss お得だけど、必要量だけ買うというのもとっても大切。 使えるお店が登録されたら使ってみたいな~と思います^^ デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子 パソコン塾三郷教室(埼玉) https://www.misatokyousitu.com/

デスクトップを歩き回るガチョウ

パソプラ編集部です。昔はMacなどで「カーソルを視線で追う目玉」など、“役に立たないけど和む” マスコットプログラムがありましたが、久々に新しいプログラムがでました。「デスクトップを歩き回るガチョウ」です。

SNSの大まかな特徴をとらえよう

デジタルライフ・コンシェルジュの増田直樹です。Twitter(ツイッター)Instagram(インスタグラム)Facebook(フェイスブック)。同じ内容をそれぞれに投稿してもいいものなのか、それとも違うのか、使い分けがよくわからないという方も多いものです。そこで今回は、各SNS

最近の記事

アーカイブ

タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。