• 西千草

犬フォトでポストカード

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 西 千草です。

パソコンを初めたときから ずっと変わらず好きで続けていること。 それは愛犬の写真やイラストを描いてアニメ化、 そしてそれらでオリジナルグッズをつくることです。

現在教室内には 看板犬の「ちょこ助」をモデルとした作品がいっぱいです。

スマホで気軽に写真が撮れる時代、

撮りっぱなしではもったいない♪ それらの写真の活用術のひとつして、

今回は季節にあったデザインポストカード作りを紹介します。

まずは取り込んだ写真を

フリーの画像編集ソフト「GIMP」を使って こんな感じにキレイに切り抜きます。

そしたらあとはデザイン♪

まもなくやってくる暑い夏に向けて「暑中お見舞い」 カードを受け取った人がにっこり♪微笑んでしまうような、

暑苦しくない爽やかなイメージで作ってみました

中心には先に切り抜いた写真、

周りの朝顔の花はイラスト的につかえる「絵フォント」を使用 好きな色で、透明感など調整しながら配置しました。

ほかにも 梅雨の季節の楽しんでもらいたいという思いから「Happy Rainy Day」

これも同様にこの写真を切り抜いて

背景には雨粒模様、ロゴはポップに仕上げてみました。

こちらは縦型でコメントを入れてみました^^

今回はポストカードでしたが、

楽しみのコツをつかんだら何だって作れちゃいます!

Tシャツやうちわ、ブックカバー、栞、スマホケース、

ポケットティッシュケース、サシェ、ポチ袋など…

いろんな表情をみせてくれるちょこ助、

次は何作ろう~って考えるだけでワクワクします♪

パソコープ会員教室の生徒様は

こんなGIMPテキストがあります

GIMPで本格写真補正(1.入門編) GIMPで本格写真補正(2.部分補正編) GIMPで本格写真補正(3.クイックマスク編) GIMPで本格写真補正(4.花火合成写真編)

デジタルライフ・コンシェルジュ 西 千草 ホームコンじゅく瀬戸赤重教室(愛知) http://happyhours.jp

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。