top of page
  • 高見澤順子

夏休みガイド@京都

こんにちは 京都在住のデジタルライフ・コンシェルジュ 高見澤 です。

今回は夏休みに京都観光をされる方向けに

おすすめのサイトを紹介しますね。

私が一番よく利用するのはJR東海の「そうだ京都行こう」です。

桜や紅葉の時期は日替わりで各地(寺院)の見ごろ情報を届けてくれます。 この情報を元に出かける日や行き先を決めることが多いです。

今なら祇園祭や旬の花、夕涼みスポットの情報も満載です。 祇園祭は7/17がメインですが、3年前から前祭と後祭に分かれており 前祭は従来の17日ですが、後祭は24日。

先祭りに比べて人が少ないのでおすすめです。 この情報もこのサイトで見ることができます。

また私は京都の写真を一眼レフカメラで撮影することも

趣味にしているのですが、 「そうだ京都行こう」のCMに使われたポスターギャラリー

写真撮影に良い場所を探したり、構図等とても参考になります。

私がポスターを参考に撮影した例

円山公園

祇王寺

源光庵

また、前回京都食べ歩きブログ」を書くのに

スマホを活用していることを紹介しましたが、 ちょっとしたランチ等はブログではなく、

インスタグラム等で紹介しています。

投稿写真の加工に役立つスマホアプリのひとつがFoodieです。

Foodieはワンタッチで

「おいしく」や「スウィート」「フレッシュ」に仕上げてくれます。 「スウィート1」で加工したものを元写真と比較してみました

​​ また数種類のお料理をまとめて1枚で見せるときに役立つのが

「Pic Collage」というアプリです 写真を複数選択するだけで、きれいにレイアウトしてくれます。

​Pic Collageでコラージュした例

食べ物を撮影してSNSに投稿するとき活用いただけたらと思います。

今年の夏も全国的に猛暑の予報です。

京都にお越しの際は、ぜひ扇子や日傘を忘れずに^^

 

関連記事

 
 

デジタルライフ・コンシェルジュ 高見澤 順子 京都衣笠パソコン教室(京都) https://www.kyotokinugasapc.net/

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page