- 千葉和子
夏休みガイド@東京
こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 千葉 和子です。
子供たちも夏休みに入りましたね。
レジャーに帰省に予定を立てている方も多いと思います。
話題のスポット、歴史や文化・・・と
どこを見回しても見どころ満載の東京は
・テーマを決める・・・下町巡り 話題スポット巡り 食巡り
・優先順位をつける・・・行けなかった...にならないように
・移動手段・・・たとえば水上バスは移動と観光がダブルに楽しめお得
・休憩も忘れずに・・・「色」や「音」の多さ「人酔い」にも注意
など、事前に計画するのがおススメです。
そして、情報が溢れている東京では
行く場所に関するアプリがあれば スマホやタブレットに入れて積極的に活用するのが〇
今日は東京観光に入れておくと便利なアプリ2つ
プラス、実際に使って良かったアプリを2つご紹介します。
まず1つめは「東京ハンディガイド」
東京の観光公式ガイドブックがアプリになりました。
とりあえず、何かひとつ入れるならこちらがおススメです。
行きたい場所を庭園・動物園・美術館など目的から探すことも、 エリアから探すこともできます。
営業時間・料金・目的地なども見やすくて、 ホームページへのリンクも貼られています。
「交通のご案内」を開くと 近郊路線図やバス・水上バスなどの情報も載っています。
これを見ながら行きたい場所を絞り込むのも良いですね。
2つめは「駅どっち」
慣れない場所に行った時に、一番近い駅はどこ?
というのを簡単に教えてくれるアプリです。
位置情報を元に近くの駅を3つ表示してくれますが、
駅までの距離も出ているので、一番近い駅がすぐにわかります。
行きたい駅を選んで、あとは矢印に向かって歩いて行けば到着します。
写真は浜田山 i スクールで表示される画面です。
3つめは「東京中央区まち歩きマップ」
このアプリは私の教室のお出掛けイベントで
月島に行った時に使いました。
「おすすめルート」を調べたり、
現在の地図と古地図を比べて 今立っている場所が昔は海だった様子 (江戸・明治・昭和など時代も選べます)など確認したりしました。
自分がいる場所も地図上で確認できるので、 慣れない所でも迷わずとても便利です。
4つめは「Tokyo Parks Navi」
このアプリは同じく教室のお出掛けイベントで
浜離宮恩賜庭園に行った時に使いました。
アプリを利用すると、おすすめコースやガイドスポットでの音声ガイド、 動画・写真・参考情報などが提供されています。
また、スポットでAR機能を起動すると、 目的地の方向と現在地からの距離を画面上に表示してくれます。
今パンダで話題の上野動物園も入っています。
最後にひとつイベントのご案内♪
今日23日は ふみの日
KITTE MARUNOUCHIでは、ふみの日イベントを開催中
メールやメッセージのやりとりで済ませがちな近頃。
手紙のやり取りを楽しむ日にするのもいいかも...^^
連日暑さが続きます。
水分補給を忘れずに、時々身体を休めながら
東京観光をお楽しみください。
【関連記事】
★スマホカメラを使いこなそう
デジタルライフ・コンシェルジュ 千葉 和子 浜田山 i スクール(東京) http://www.hamadayama.jp/
Comments