top of page
  • 柴田光昇

大画面テレビで動画を楽しもう!Chromecast

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 光昇です。

私はWOWOWの連続ドラマWをよく視聴するのですが 見逃してしまった番組はWOWOWメンバーズオンデマンドで観ています。 http://www.wowow.co.jp/mod/

これまでのWOWOWメンバーズオンデマンドはパソコンか スマホ・タブレットの画面でしか観られませんでしたが 今年の5月からグーグルのクロームキャストに対応しました。

クロームキャストとはHDMI対応のテレビなどににつなぎ Wi-Fiで接続することによってパソコンやスマホ タブレットで表示している動画を無線接続で テレビに映し出すことができる機器です。

クロームキャストを使えば大画面テレビでもオンデマンドの WOWOW番組が観られるようになります。 https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/tv/chromecast/

最初にクロームキャストを使う前に初期設定が必要になります。 初期設定から視聴するまでの流れは次の3つのステップで簡単にできます。

----------------------------------------------------------------

●ステップ1 テレビと本体を接続する

●ステップ2 スマホでWi-Fiに接続する

●ステップ3 キャストして視聴スタート!

----------------------------------------------------------------

●ステップ1 テレビと本体を接続する

クロームキャスト本体のHDMI端子をTVのHDMI入力に接続し 続いて電源アダプターコードで本体とコンセントに接続します。

接続できたらテレビの電源を入れてクロームキャストを接続してある HDMI入力画面に切り替えると下記のような画面になります。

●ステップ2 スマホでWi-Fiに接続する

スマホやタブレットで「Google Home」アプリをダウンロードして アプリを使ってセットアップしていきます。

※スマホ・タブレットのブラウザで「chromecast.com/setup」と入力する 方法もありますがアプリを使った方がわかりやすいです。

「Google Home」アプリのダウンロードが終わったら起動します。

画面の指示に従って「セットアップ」-「続行」をタップしていきます。

下記のような黄色い4桁のコードがテレビ画面に表示されます。

スマホのアプリ画面にも同じ黄色い4桁のコードが 表示されている事を確認したら「はい」をタップします。 「Chromecastの名前の変更」はそのままでも大丈夫です。 チェックボックスの設定も初期状態のままで大丈夫です。

Wi-FiへのChromecastの接続画面が表示されたら 無線LANのSSIDとパスワードを入力し「続行」をタップします。

セットアップ途中に出てくる画面は指示にしたがって設定していきます。

Googleアカウントにログインします。 キャスト方法を確認するにはそれぞれのサンプルクリップを タップして参考にして下さい。(チュートリアルをスキップでも可)

テレビにキャスト準備完了の画面が表示されたら初期設定は終了です。

●ステップ3 キャストして視聴スタート!

クロームキャストに対応したアプリをダウンロードしておきます。 https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/tv/chromecast/apps/?hl=ja 私はWOWOWメンバーズオンデマンドやYouTube、

AbemaTVを使っています。

下記はWOWOWメンバーズオンデマンドの視聴例です。

見たい番組を選んでタップします。 番組シリーズ詳細の中から自分の観たい放送話をタップすると 再生マークのついた画面が表示されます。

上に表示されているキャストアイコンをタップすると キャストするデバイスと表示されますので 自分のChromecast端末名をタップします。

再生マークの付いた画面に戻ります。 ここで再生マークをタップします。

これだけでテレビ画面にオンデマンドの番組が再生されます(^_-)-☆ (ベストセラー作家、池井戸潤のアキラとあきらは面白かったです!) http://www.wowow.co.jp/dramaw/akira/

動画といえばYouTube!YouTubeの動画も大画面で再生できます。

対応したスマホアプリであればキャストアイコンが表示されます。 テレビ画面にキャストする時はキャストアイコンをタップし 観たい動画をタップするだけで簡単に大画面テレビで視聴できます。

再生を停止する時もスマホ画面のキャストアイコンをタップして 「キャストを停止」をタップすれば簡単に停止できます。

最近YouTubeに公開されている動画はHD動画も多くなっていますので 大画面テレビでとても綺麗な動画を楽しむ事ができます。

画面はYouTubeで見つけた千畳敷カールの見事な紅葉の動画です。 綺麗な動画に感動し私も来月10月に千畳敷カールの紅葉を楽しむ為に 駒ヶ岳ロープウェイを使った紅葉狩りの計画を立てています。 https://www.chuo-alps.com/

また、クロームキャストでキャスト中はスマホ画面に キャストしているアプリを表示しておかなくても 動画を見ながら別のアプリを同時に使う事ができます。

一度初期設定してしまえば複数の端末からクロームキャストに 接続できるようになる為、お家でもご家族やお友達と一緒に 大画面テレビに動画をキャストして楽しむ事ができますよぉ~♪

 
 

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 光昇 パソコンじゅく高森教室 教室HP http://www.pasokonjuku.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page