Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

台風の動きもチェック!アプリ Yahoo!天気

こんにちは パソプラ編集部です。

 

今日から3連休ですが、気になるのがお天気。

「台風18号、3連休は日本列島を縦断する恐れ」

ちょっと心配ですね。

 

スマートフォンやタブレットで手っ取り早く天気を調べるには

話しかけるのがいちばん。

 

<iPhone・iPad>

Hey Siriと話しかけるかホームボタンを長押して

「今日の天気は?」

 

<Android>

OK Googleと話しかけるかホーム画面のGoogle検索のマイクをタップして

「今日の天気は?」

 

今日の天気を音声と画面で教えてくれます。

(ちなみに、いきなり話しかける「Hey Siri」や「OK Google」の場合は

事前に使えるように設定しておく必要があります。)

 

もっと詳しく知りたい時はアプリを使いましょう。

iOS・Android共、お天気アプリランキンク1位の「Yahoo!天気」

 

 

 

インストールすると初期設定で次の内容の確認画面が表示されます。

「位置情報」を許可すると、現在地の天気がすぐに分かります。

「通知」を許可すると、「雨雲が近づいています」など教えてくれます。

 

さらに、Yahoo!JAPAN IDを登録すれば

通常1時間先の雨雲予測が6時間先まで表示されるようになります。

 

最初に表示される画面です。

 iOSの画面            Androidの画面

 

iOSとAndroidでは、いくつかの配置が違うものの

機能に大きな違いはありません。

「今日の天気」「明日の天気」「週間天気」が一覧でわかります。

 

もう少し詳しく使い方を見てみましょう。

 

「1時間ごと」

明日の天気の下にある「1時間ごと」をタップすると

3日分の1時間ごとの天気の詳細が表示されます。

「出かける時間に雨が降るか?」なんていうのも予想がつきます。

 

「雨雲」

iOSは画面下中央に、Androidは画面右上にある「雨雲」をタップすると

雨雲の位置が表示されます。

 

画面内をドラッグで表示位置を動かしたり、ピンチで拡大縮小ができます。

左下の▶(再生)をタップすると雨雲が時間経過アニメーションで表示されます。

その横にあるスライダーをドラッグして前後1時間の雨雲の予想位置が見られます。

(メニュー画面からYahoo!JAPAN IDにログインしておけば6時間先まで見られます)

 

左上のタプは上から順に「雨雲」「カミナリ」「台風」です。

タップして台風を見てみましょう。

台風の予想進路が表示されます。

最初の画面に戻る時は左上(iOS。Androidは右上)の ✕ をタップです。

 

「4つのアイコン」

画面の下の方にアイコンが4つ並んでいます。

「解説」…今日の天気概況と週間天気概況が文章で表示されます。

「指数」…洗濯指数や紫外線指数などが表示されます。

「波風・PM2.5」…波と風の予報と大気汚染のPM2.5の情報です。

「アメダス」…アメダスの観測値

 

他にもメニューから

5箇所まで地点登録ができたり

アプリの設定で、雨雲のお知らせ(プッシュ通知)や

ウィジェット表示(ホーム画面に直接天気を表示)

過去の災害カレンダーなど

紹介しきれない機能がたくさんあります。

 アイコンで気温表示(iOS)    ホーム画面に天気を表示(Android)

 

台風も近づいています。

一度お天気アプリとにらめっこしながら

万全の体制を整えてくださいね。

 

あなたの「やってみたい」に寄り添う教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop

 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ