top of page
  • パソプラ編集部

経産省の日本の美しい無料写真素材 FIND/47


こんにちは パソプラ編集部です。

こんな文章で表示されるホームページ

経済産業省が立ち上げたこのサイトは

外国の方々に美しい日本の風景を見ることで興味を持ってもらい

実際の観光客として日本を訪れてもらおうと

全国47都道府県の美しい風景写真を商用利用も含め無料で公開しています。

キレイなホームページですが、使い方がちょっとわかりにくいですね。

トップページから下へスクロールします。

「写真を探す」

写真素材を探す時は「探す」をクリック(タップ)します。

写真を選択すると、ダウンロードする画面に切り替わります。

印刷物等に使う場合は、画面右の「ダウンロードして使う」

サイズは

 S……画面で表示

 M……はがきサイズ

 L……A4サイズ

 XL…A4以上

をおおよその目安にしてください。

また、ホームページやブログに埋め込む場合は

「Webサイトで使う」の「クリップボードにコピー」を

クリックして、HTMLで埋め込むこともできます。

このままではちょっと大きいですね。

タグを貼り付けた時のサイズ指定を同じ比率で小さくすれば調整できます。

奈良公園の紅葉 © 中村公彦

使用する写真には

「写真素材のタイトル © 写真の権利者」を追記するか写真内に表示します。

いずれにしても使用する際は利用規約を確認してから使うようにしましょう。

「写真を投稿する」

また、自分が撮影した写真を投稿することもできます。

応募条件があり

期間や審査もありますが、メールを登録しておけば

募集時に詳細メールが来るようです。

他にも「出会う」を選択すると

各都道府県の写真がスライドショーで表示されたり

日本のきれいな風景写真が見飽きることなく表示されます。

ぜひ、一度ご覧ください。

 

あなたの「やってみたい」に寄り添う教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page